サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アサギマダラの飛翔

アサギマダラの飛翔
2014年09月06日

 アサギマダラもそろそろ南へ移動する季節になった。これは2週間ばかり前の写真だ。このところ天気が悪く、下が晴れても、山の上は雲で覆われていたりして、今年は撮影のチャンスが少なかった。
 もう山の上のアサギマダラもほとんどいなくなってしまった。湯ノ丸では9月3日に少しだけ薄日が射した時に、数匹見たのが最後だ。天気がちょっと回復した時に山を下りるのだと思う。まだ少しは山の上に残っているとは思う。
 青空バックの写真である。V3のパスト連写で撮影したがパスト連写では、青空バックの写真はストロボを使えないので案外難しい。というのは青空のある良く晴れた日は、アサギマダラは日影の花に好んで吸蜜に来るからだ。とはいっても、フルサイズでこの絵を撮ろうとしたら、今度は被写界深度や連写などの別の要因で難しいのである。
 アサギマダラの飛翔2014の高速度動画をアップしました

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。