サイト内
ウェブ

今週末(11月11・12日)の紅葉見頃はここ!全国の見頃となりそうな紅葉名所ガイド

  • 2023年11月9日
  • Walkerplus

11月も半ばが近づき、紅葉シーズンはいよいよ本番。これから見頃を迎える名所が多く残る一方、すでに落葉が始まるスポットもあるなど、ベストなタイミングのスポット選びは難しいもの。そこで今回は、現在見頃を迎えている名所・今週末(11月11・12日)から見頃となりそうな全国の紅葉名所をエリアごとに厳選して紹介しよう。

※各スポットの見頃は2023年11月8日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等をご確認ください。
※そのほかの内容は取材時点の情報です。また、写真は2022年以前のものです。

■【東北】今週末(11月11・12日)見頃となりそうな名所
■【東北・秋田県】角館(かくのだて) / 黒板塀の町並みに映える美しい紅葉
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

角館は、秋田藩の支藩、佐竹北家の城下町として栄えた町。400年以上の歴史を誇り、武家屋敷が保存され当時の面影をとどめている。春の桜が有名だが、秋の紅葉も目を見張るほどすばらしい。例年、10月下旬から11月中旬にかけて、カエデ、イチョウが赤や黄色に色付く。黒板塀が続く道に紅葉が舞い、幻想的な世界にまぎれ込んだような感覚を味わえる。武家屋敷通りでは11月1日~26日(日)にライトアップ(16~19時)を実施(※期間・時間は変更になる場合あり)。また、かつて武家屋敷のあった田町武家屋敷通りで見られる紅葉と屋敷門のコラボレーションも見逃せない。


■【東北・宮城県】秋保大滝(あきうおおたき) / 豪快な瀑布と紅葉の風景が美しい
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

山形県山寺の奥の院といわれる「秋保大滝不動尊」の裏手にある秋保大滝。幅約6メートル、高さ約55メートルの滝の姿は豪快で、県内屈指の名瀑として知られている。滝の周囲はモミジやカエデ、ナラなどの樹木に覆われて、岩場と絶妙なコントラストを描く。紅葉時期の錦秋はことのほか鮮やかで、仙台周辺の紅葉の名所として知られている。滝壺まで行って、迫力満点の滝の水飛沫を間近で見ることもできる。ただし、滑りやすく急な階段もあるため、歩きやすい服装で行くのがおすすめ。


■【東北・福島県】花と歴史の郷 蛇の鼻(じゃのはな) / 約500本のカエデが園内を赤く染める
色付き状況:色付き始め(※2023年11月8日現在)

明治の末に建てられた豪農伊藤家の別邸「蛇の鼻御殿」がある園内は、季節ごとに咲く美しい花々に彩られる。樹齢100年を越えるカエデが500本以上あり、10月下旬頃から徐々に色付き始め、園内を真っ赤に染めていく。カエデの中には幹周りが2メートル近い大樹もあり、見応えは十分。擂鉢(すりばち)池の水面には紅葉が鏡のように映り込み、この時期だけの優美な光景を楽しめる。紅葉と併せて、キクやサザンカなどが花開く姿も園内で鑑賞することができる。また、2023年10月28日~11月26日(日)は、もみじ祭りを開催。2023年11月3日~19日(日)の16時30分~19時30分はライトアップが行われる。(※雨天中止・期間変更あり要問合せ。詳細は公式サイト参照)



■【関東】今週末(11月11・12日)見頃となりそうな名所
■【関東・群馬県】桜山公園 / 冬桜と紅葉の共演が楽しめる
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

国の名勝及び天然記念物に指定されている「冬桜」が咲く群馬県の桜山公園は、47ヘクタールの広大な敷地を持ち、10月下旬から11月中旬まで紅葉が見頃を迎え、冬桜との共演が楽しめる。池泉回遊式庭園を持つ「第1の広場」と茶室のある見本庭園の「第2の広場」は、紅葉とのコラボレーションはもちろん、本格的な造りであるため多くの人が訪れる。毎年12月1日には、冬桜の満開を祝う桜山まつりが開催される。また、2023年10月28日~11月26日(日)の土・日・祝日には、日没後(16時~20時30分)にライトアップが予定されていて、昼間とは異なる幻想的な景色を楽しめる。(※変更の場合あり。詳細は公式サイト参照)


■【関東・栃木県】大芦渓谷(おおあしけいこく) / 清流の澄んだエメラルドグリーンと紅葉が織り成す渓谷美
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

栃木県鹿沼市の最北部に位置する大芦渓谷には大小20に及ぶ滝がある。その中でも上流の大滝には滝見台もあり、紅葉の時期にはエメラルドグリーンの澄んだ清流と燃えるような紅葉の素晴らしいコラボレーションを楽しむことができる。白井平橋のたもとで一段と存在感を見せる「大もみじ」は、多くの人々が訪れる人気の撮影スポット。鮮やかな紅葉と奥に見えるアーチ橋、手前に流れる渓谷はまさにアート作品のよう。秋晴れの日には川面に赤や黄色の紅葉が映り、プリズムのような輝きが美しい。


■【関東・栃木県】龍王峡(りゅうおうきょう) / 奇岩と怪石が引き立てる紅葉の彩りと渓谷美
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

川治温泉と鬼怒川温泉の中間に位置する鬼怒川の渓谷。まるで龍がのたうつかのような姿を思わせる圧巻の景色からその名が付けられた。「岩と水の公園」とも言われるように、奇岩怪石がかもし出す自然の造形美が鬼怒川の渓谷美ともマッチし、紅葉の美しさを一層引き出している。龍王峡駅からの階段を下りると川沿いの自然探求路(遊歩道)に出ることができ、ブナやナラ、ツツジ、モミジの織り成すグラデーションの美しさを目の当たりにできる。


■【関東・埼玉県】名栗湖 有間渓谷 / 名栗湖上流を紅葉狩りしながら散策
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

埼玉県秩父市と飯能市の間に位置する名栗地区にあるダム湖、名栗湖。周囲を一周する道路も整備され、大自然の中でカヌー体験や釣りを楽しむことができる。そんな名栗湖上流にある有間渓谷沿いは、秋には澄んだ流れと美しい紅葉が織りなす景色を堪能しながら散策を楽しめるスポットだ。例年、11月上旬頃からモミジやカエデ、桜などが色付き始め、11月下旬頃にかけて紅葉の見頃の時期となる。


■【関東・神奈川県】箱根(強羅) / 和庭園に映える紅葉が見られるスポット
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

神奈川県の箱根の紅葉は芦ノ湖から始まり、仙石原、強羅、小涌谷へと移ってゆく。最も美しいポイントの1つが強羅の箱根美術館で、苔庭、竹庭に紅葉が映える。箱根強羅公園も名所とされ、噴水や白雲洞茶苑の周囲に植えられたモミジと噴水や茶室の茅葺き屋根の風景も美しい。加えて、園内に咲く秋バラとの共演も見どころ。また、入園自由の蓬莱園の紅葉も見事で、11月中旬が見頃となっている。



■【甲信越】今週末(11月11・12日)見頃となりそうな名所
■【甲信越・山梨県】河口湖 / ライトアップされたもみじ回廊で、紅葉越しの富士山が楽しめる
色付き状況:色付き始め(※2023年11月8日現在)

標高1300メートルの天下茶屋や830メートルの河口湖、それぞれの移りゆく紅葉が楽しめる。また、約100本の巨木もみじ(もみじ回廊)や約1.5キロのもみじ並木(もみじ街道)がゆったりと心を癒やしてくれる。もみじ回廊は、2023年10月28日~11月23日(祝)の富士河口湖紅葉まつり期間中ライトアップを実施。ライトに照らされた色鮮やかな紅葉の中に浮かび上がる富士山の姿が楽しめる。例年、10月下旬から11月下旬頃にかけて、紅葉の見頃となる。


■【甲信越・長野県】富士見台高原 / 空中散歩で味わう絶景
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

10月中旬から始まる富士見台高原(標高1739メートル)の紅葉は、色付く景観が山のふもと、中腹、山頂と3段階で楽しめ、リフトでは紅葉を眺めながらの空中散歩が楽しめる。歩くのに自信がない人でも、高原バスを利用すれば車窓から紅葉を臨むことができ、この季節だけに見られる雲海と南アルプスからのご来光もいっぺんに味わえる。全長2500メートル、標高差610メートルのロープウェイからは、高地になるにつれ深まりゆく秋の様子が見られる。


■【甲信越・新潟県】弥彦公園(もみじ谷) / 朱色の観月橋と鮮やかに色付いた紅葉が見事
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

滝や渓流、トンネルなど日本の風情を感じられる公園。約4万坪に及ぶ広大な園内の秋は、最も美しく鮮やかに彩られる季節で、朱色に塗られた観月橋と紅葉が織りなす景色が訪れる人の心を和ませる。例年、10月中旬から下旬にかけて木々が色付く。また、「もみじ谷」は観光の名所としても知られ、景観と調和がとれた厳かな空間に包まれたさまは壮観だ。 夜にはライトアップが実施され、辺り一面が幻想的な世界に変わる。ライトアップ期間は2023年10月28日~11月23日(祝)の17時~21時。


■【北陸】今週末(11月11・12日)見頃となりそうな名所
■【北陸・富山県】黒部峡谷トロッコ電車 / 黒部峡谷トロッコ電車で絶景を楽しむ
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

黒部川が刻み込んだ日本一深いV字峡・黒部峡谷。ツガやキタゴヨウ、ネズコなどの常緑樹が多く、その中にヤマモミジやカエデ、ナナカマドの紅葉樹と、カエデやブナなどの黄葉樹が点在している。3色のコントラストが見事で、他に類を見ない景色と評されている。トロッコ電車の車窓からは美しい絶景を次々と楽しむことができ、例年10月下旬から11月中旬まで全山紅葉の黒部峡谷を楽しむことができる。初雪のころ、雪化粧したサンナビキ山の姿は、紅葉、そして裾野の緑が重なり合い、その美しい色彩から「黒部の五段染め」と言われる。


■【北陸・石川県】那谷寺(なたでら) / 白い奇岩と紅葉のコントラストが鮮やか
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

2015年にフランスの旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に石川県南加賀から初めて掲載され、一つ星に格付けされた寺院。23万平方メートルの境内には重要文化財が点在するほか、紅葉時にはイロハモミジ、ヤマモミジ、ハウチワカエデなどが赤々と色付き、白い奇岩遊仙境の岩肌に映える。例年、10月下旬頃から色付き始め、11月上旬から11月下旬頃にかけてが紅葉の見頃となる。展望台から眺める奇岩遊仙境(国名勝指定)の展望は絶景。岩肌と紅葉の織りなす風景は、角度によってさまざまな表情を見せるので、長くじっくりと楽しめる。


■【北陸・福井県】国名勝 養浩館庭園(ようこうかんていえん) / 紅葉に染まる水面を眺めながら、ゆったりくつろぐ
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

福井藩主松平家の別邸である養浩館庭園。米国の日本庭園専門誌が選ぶ日本庭園ランキングにおいて、14年連続10位以内にランクインするなど、国内外から高い評価を得ている。広い池に浮かぶように建つ数寄屋造りの座敷から、舟遊びをしている気分でゆったりと庭園を眺めることができるのが特徴の1つ。水面に映る紅葉が美しい。2023年10月6日~11月26日(日)の金・土・日・祝・祝前日(日没後~20時30分、入園は30分前まで)に、秋のライトアップを開催。



■【東海】今週末(11月11・12日)見頃となりそうな名所
■【東海・岐阜県】付知峡(つけちきょう) / 攻橋や本谷橋から眼下に広がる景色はまさに絶景
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

森林浴の森日本100選と岐阜県の名水50選に指定されている、岐阜県中津川市にある付知峡。木曽御岳の裾野から真弓峠へと裏木曽連峰が冬の装いをはじめる頃には紅葉の真っ盛りとなり、青川と称される付知川の清流にあでやかな紅色が映える。攻橋(せめばし)や本谷橋から眼下に広がる秋の紅葉は絶景で、紅葉と川の流れの美しさを一緒に見られる。例年、10月下旬頃からモミジやナナカマド、ミズナラ、ブナ、シロドウダンツツジなどが色付き始め、11月上旬頃が紅葉の見頃となる。


■【東海・岐阜県】恵那峡県立自然公園 / 大自然が創る芸術、秋は湖面を彩る紅葉
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

大自然が創る芸術の美しさに満ちた恵那峡。約100年前に木曽川をせき止めて作られた大井ダムによってできた人造湖で、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は水鳥が多く集まり、四季を通じてさまざまな景観を堪能できる。天然記念物の傘岩周辺ではモミジが色濃く紅葉し、湖面を彩る。「飛騨・美濃紅葉33選」に選ばれた紅葉の名所としても知られる。例年の紅葉の見頃は、11月中旬から下旬頃にかけて。 2023年11月11日(土)・12日(日)には、恵那峡もみじまつりが開催される。


■【東海・愛知県】香嵐渓(こうらんけい) / 約4000本のモミジが巴川の川面を美しく彩る
色付き状況:色付き始め(※2023年11月8日現在)

愛知県豊田市にある香嵐渓の紅葉は、1634年(寛永11年)頃に香積寺第11世住職三栄和尚がスギやモミジを手植えしたのが始まりとされる。大正末期から昭和初期には、住民のボランティアでモミジの大植樹が施された。イロハモミジ、オオモミジなど11種のカエデが約4000本あると言われており、秋になると赤や黄色に色付く景色は壮観。例年、11月中旬から11月下旬頃にかけて山全体の約4000本のモミジが一斉に色付き、巴川の川面を美しく彩る。夜には山全体がライトアップされ、昼間とはまた違った幻想的な景色が見られる。2023年11月1日~30日(木)は、香嵐渓もみじまつりが開催。プロジェクションマッピングなどのイベントも開催され、期間中の土日には「竹灯りの香積寺」や「願掛けろうそく」など灯りのイベントも楽しめる。


■【東海・静岡県】寸又峡(すまたきょう) / エメラルドグリーンの川面に紅葉が映える
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

静岡県大井川支流の寸又川の峡谷で、秋には木々が赤や黄色に色付き、鮮やかな景観が楽しめる。夢のつり橋や、かつて森林鉄道が通っていた飛龍橋などからの眺望は見事。温泉街から、夢のつり橋、飛龍橋をめぐる遊歩道コースが整備されており、約90分で周遊できる。 エメラルドグリーンの川面から高さ8メートル、長さ90メートルにわたってかけられている夢のつり橋では、揺れる橋の上からサクラ、カエデ、ケヤキなどが鮮やかに染まった絶景を楽しめる。



■【関西】今週末(11月11・12日)見頃となりそうな名所
■【関西・滋賀県】比叡山 / 深山の紅葉を眺めながら比叡山延暦寺へ
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

滋賀県比叡山の紅葉は平地より一足早く、深山の趣もひとしお。なかでも紅葉祭り「比叡のもみじ」は、紅葉が最も見事な横川地域で行われる。比叡山へは比叡山ドライブウェイで上ることができる。このドライブウェイは比叡山の山ひだを縫って走りカーブが多いが、京都、大津市街、琵琶湖が望める快適な展望コースとなっている。また、この終点となる延暦寺根本中堂から横川地域のある奥比叡ドライブウェイに続いている。2023年10月28日~11月23日(祝)には、もみじまつりが開催。また、国宝の根本中堂並びに重文の回廊が2016年から約10年間にわたり大改修中。普段目にすることができない貴重な光景が間近で見られる。


■【関西・京都府】高雄(神護寺) / 紅葉越しに見る神護寺の荘厳さはひときわ
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

高雄、槇尾、栂尾は三尾と言われ、いずれも京都府京都市北西部の紅葉の名所として知られる。特に高雄山の中腹にある神護寺は、京都市内でも早めに色付き始める京都屈指の紅葉の名所。秋には、山門への古びた石段に赤や黄のカエデが葉を落とす風景や、境内に入ると葉の合間にお堂や塔が見え隠れする情趣たっぷりの景色が楽しめる。また有名なかわら投げは、ここ神護寺が発祥とされており、境内西の地蔵院から谷に飛ばすことで家内安全を祈る。


■【関西・京都府】大原(三千院) / 杉木立と紅葉が苔に映える芸術的な絶景
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

国宝の阿弥陀三尊をはじめ、多くの文化財が安置される天台宗の寺院で大原散策の中心地。紅葉のシーズンには杉木立に囲まれた有清園と、茶人の金森宗和の修築による美しい聚碧園が秋色に染まる。有清園の杉苔には、各所に石彫刻家 杉村 孝のわらべ地蔵が置かれ、庭を回遊する人を温かく迎えてくれる。石垣と茶店に挟まれた約50メートルの参道に沿ってカエデが枝を張っており、境内では、青い苔庭に赤や黄に色付いた葉が美しく降り積もる。 2023年10月28日~11月28日(火)は「三千院もみじ祭」が開催。期間中、秘仏金色不動尊御御開扉も行われる。


■【関西・京都府】洛北(圓光寺) / 境内山上から紅葉の名所が望める
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

圓光寺は、1601年(慶長6年)、徳川家康公が文治政策として閑室元佶(カンシツゲンキツ)師を招いて伏見に学問所を開いたのに始まり、圓光寺版と呼ぶ図書も出版、当時の木活字(重文)が現存する。1667年(寛文7年)、現在地に移転。庭園は新緑や紅葉時に美観を呈し、本堂前には水琴窟が設置され、妙音を聞ける。境内山上からは眼下に燃え立つ紅葉、遠くには北山や嵐山の眺望も楽しめる。2023年11月11日(土)~12月5日(火)は、紅葉特別拝観の期間で、事前予約制となる。


■【関西・兵庫県】瑞宝寺公園 / 2500本のカエデが見事な秀吉ゆかりの「日暮の庭」
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

有馬温泉の南東部に位置し、1873年に廃寺になった瑞宝寺は、現在神戸市の公園となり親しまれる。秋には2500本のカエデが色づき、その光景を見た豊臣秀吉が「いくら見ても飽きない」と言ったと伝承されることから、「日暮(ひぐらし)の庭」との別称がある。またここには、秀吉が愛用したといわれる石の碁盤も残されている。例年、11月上旬頃から色付き始め、11月下旬頃にかけてが紅葉の見頃となる。


■【関西・兵庫県】神戸市立森林植物園 / 日々色付きが移り変わる森の表情が楽しめる
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

神戸市街よりも一足早く秋が訪れる森林植物園では、2023年10月28日~12月3日(日)まで「森林もみじ散策」が開催される(期間中無休)。38種3000本の樹木の紅葉は、種類やエリアによって見頃が異なるため、開催期間中は日々移り変わる森の表情を楽しめる。青葉トンネルでは、カラーLEDによる移ろいゆく山の紅葉色の演出も楽しめる。もみじ散策会などイベントも多数開催。2023年11月3日~12月3日(日)には紅葉のライトアップ(土日祝日のみ16時30分~19時30分)を実施。日中には見られない幻想的な樹木の様子が一部区域で観賞できる。標高が高く少し肌寒いことがあるので、1枚多く羽織物を持っていくと安心だ。ライトアップ実施日は開園時間が延長される(最終入園は閉園30分前まで)。



■【中国】今週末(11月11・12日)見頃となりそうな名所
■【中国・岡山県】奥津渓(おくつけい) / 10万人の人出で賑わう紅葉の絶景スポット
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

岡山県有数の紅葉スポットで有名な全長約3キロの奥津渓。川床の岩盤にできた臼淵の甌穴(おうけつ)群は全国的にも貴重なもので、なかには50万年前に形成されたものもあるという。秋にはイロハモミジやカエデ、イチョウといった多くの木々が彩りを見せるが、特に大釣橋付近が絶景ポイントだ。例年、10月中旬頃から色付き始め、10月下旬から11月中旬頃が紅葉の見頃の時期となる。2023年10月28日~11月12日(日)は、奥津渓と苫田ダムでライトアップが行われる。


■【中国・広島県】佛通寺(ぶっつうじ) / 西日本屈指の禅道場が色付くモミジで覆われる
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

臨済宗佛通寺派の大本山、佛通寺は、西日本を代表する禅道場として名高い。さらに、広島県内でも有数の紅葉の名所として知られ、秋の紅葉の季節には多くの参拝者や観光客で賑わう。例年、10月下旬頃からモミジやカエデなどが色付き始める。


■【中国・山口県】長門峡 / 極彩色の絵を見るような絶景が広がる
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

日本海に注ぐ阿武川の中流約11キロと支流を含む山峡一帯が、山口県の長門峡。石英斑岩が浸食されてできた深谷で、屏風のような絶壁が両岸に迫り、深い木々に抱かれた本流の川岸に沿って探勝道(約5.5キロ)が続く。馬の瀬や舟入などの地点では、流れが甌穴を作り、滝を形成するか、あるいは青く淀んだ深い淵を作っている。さらに本流をたどると、第2断魚瀑などを経て龍宮淵へと至る。


■【中国・山口県】紅葉谷公園 / 西の鎌倉と呼ばれる公園を彩る紅葉
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

岩国藩主吉川氏の居館跡である吉香公園に隣接している公園で、紅葉が美しいのでこの名がついた。隣り合う吉川家墓所のたたずまいと相まって、西の鎌倉とも呼ばれている。晩秋には地面にイチョウの落ち葉がじゅうたんのように広がる。



■【四国】今週末(11月11・12日)見頃となりそうな名所
■【四国・香川県】寒霞渓(かんかけい) / ロープウェイから眺める紅葉は圧巻
色付き状況:色付き始め(※2023年11月8日現在)

日本三大渓谷美の1つに数えられ、ミシュラン・グリーンガイド四国に一つ星で紹介される、日本屈指の名勝地。深くきれ込んだ渓谷の中をゆくロープウェイは、広々とした車窓から寒霞渓自慢の渓谷美と瀬戸内の海岸美を一度に堪能できる。秋には島全体が赤や黄色に染まり、特に寒霞渓周辺の奇岩にそった紅葉がすばらしい。また春の山桜、初夏の新緑も美しく、四季を通じて楽しめる。


■【四国・香川県】大窪寺 / カエデやイチョウが境内を彩る
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

大窪寺は四国霊場第88番札所、結願の寺。標高774メートルの女体山のふもとにあり、奇岩に覆われた胎蔵ヶ峰を背景に本堂とそれに続く二重多宝塔が静かなたたずまいを見せる。大師堂横にある宝杖堂にはお遍路さんを支えてきた金剛杖が奉納されている。秋の紅葉の時期には、境内のカエデやイチョウ、イロハモミジなどが色付き、彩りをそえている。例年、10月下旬から12月上旬頃が、紅葉の見頃となる。


■【四国・高知県】瀬戸川渓谷 / 土佐の山懐で出合う美しい紅葉
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

吉野川の源流域である、瀬戸川の上流にある渓谷。1000メートル級の山々に囲まれる深い谷は、原生林が生い茂り、美しい景観を織りなす。瀬戸コミュニティセンターから稲村ダムにかけて紅葉が楽しめる。特に、アメガエリの滝と色付くモミジが舞う様子は、ずっと眺めていられるとさえ感じるほどだ。



■【九州】今週末(11月11・12日)見頃となりそうな名所
■【九州・福岡県】呑山観音寺 / 多種多様の木々が境内や参道を真っ赤に染める
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

福岡県にある、昔からのみやまさんの愛称で親しまれる高野山真言宗の別格本山。心願成就を祈願するため多くの人々が参拝に訪れる。秋は紅葉のスポットでもあり、10月下旬から境内や参道の多種多様の木々が紅葉し始め、11月に見頃を迎える。特に本数が多いのはモミジ、ドウダンツツジで共に約1000本ある。本堂へ向かう道中の階段の周囲を深紅のモミジが彩る様子が美しい。2023年10月28日~11月23日(祝)には紅葉まつりが開催され、多くの人でにぎわう。期間中、瑜祇大宝塔を公開し秋の特別拝観が行われる。


■【九州・福岡県】英彦山 / 日本屈指の霊山で紅葉と神々に癒やされる
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

福岡と大分にまたがる英彦山は、古くから修験道の修行の場として栄えた日本屈指の霊山。英彦山神宮の奉幣殿から銅鳥居までの約800メートルの大門筋の両側にはかつて坊舎が建ち並び、中岳山頂に上宮社殿が建ち山頂に至る参道は良好に維持されている(※上宮は2025年末まで修復工事中で一部通行止め)。例年、10月下旬から11月中旬にかけて山頂付近からモミジやカエデなどが色付き始め、麓に行くほど遅れるため長い期間楽しめる。山頂からは雄大な展望が望め、眼下に広がる紅葉を眺めることができる。


■【九州・大分県】深耶馬溪(しんやばけい) / 一目八景の散歩道を歩く
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

九州の紅葉スポットとして筆頭にあがる大分県の耶馬溪(やばけい)は、本耶馬渓(本耶馬渓町)、裏耶馬溪・深耶馬溪(ともに耶馬溪町)、奥耶馬溪(山国町)にわかれる。群猿山、鳶ノ巣山、嘯猿山、夫婦岩、雄鹿長尾の峰、烏帽子岩、仙人岩、海望嶺などから成る岩峰群をひと目で見渡せる景勝地「一目八景」からの展望は見事で、紅葉に染まる山々の風景は必見。断崖絶壁の数々の岩肌に紅葉が連なる渓谷が大パノラマで視界に広がる。紅葉を眺めながらのウォーキングがおすすめで、遊歩道と川と紅葉の織り成す風景を心ゆくまで堪能できる。また、2023年10月21日~11月19日(日)の17時~21時は、ひさしもみじライトアップも実施。一目八景や県道28号線沿いのモミジが美しく照らし出される。11月25日(土)・26日(日)は旬菜館で、耶馬溪観光秋祭りが開催。


■【九州・熊本県】五家荘(梅の木轟公園吊橋) / 平家落人伝説が残る日本有数の秘境を彩る紅葉
色付き状況:今見頃(※2023年11月8日現在)

九州脊梁に囲まれて点在する五家荘(ごかのしょう)は、椎原、仁田尾、樅木、葉木、久連子の5つの集落の総称で、平家の落人伝説が残る秘境としても有名。例年10月下旬から11月下旬にかけて、モミジやカエデ、ブナ、ドウダンツツジが山間を色とりどりに染め上げる。地区内の梅の木轟公園に架かる吊橋(橋長116メートル、高さ55メートル)は、周辺の風景と橋の独特な構造美が調和しており写真撮影に絶好のスポットだ。吊橋を渡って遊歩道を歩くと、梅の木轟の滝を見ることができる。





※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.