サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
2020年01月01日

あけましておめでとうございます。
 本年も小諸日記をどうぞよろしくお願いいたします。2020年が皆様にとり良い年になりますようお祈り申し上げます。
正月は東京ですが、1月7日のマレーシアから2020年の撮影の旅がはじまります。2月はタイ北部、3月は再びマレーシアを計画しています。
 昨年は東京と大阪のオリンパスギャラリーで「蝶・多様性の世界」の写真展、小諸高原美術館で「小諸日記20年」という写真展を行いました。小諸日記は昨年8月に満20年、毎日更新を達成したのを記念したものです。 
 出版はデジタルカメラで昆虫観察増補改訂新版 身近な昆虫識別図鑑の2冊が発売になりました。
WEBの記事では「小諸日記」の20年間を振り返ってTough(TG)シリーズの進化と魅力OM-D E-M1Xで撮る昆虫写真の3本です
他に自主出版で小諸日記20年ファーブル昆虫記の世界を印刷以外は全て自分で行い作成しました。自分でデザインから編集まで全てやるのは楽しい作業でした。今年も作成したいと思っています。
氷ノ山自然ふれあい館 響の森、福岡市科学館で企画展示にかかわる予定です。小諸高原美術館の夏の写真展も例年通り行う予定です。
実行委員長をやっている生きもの写真リトルリーグは今年は第6回を行う予定です。過去に最優秀作品賞をとった子どもたちが、昨年はニッコールフォトコンテストTopEye & Kids部門の大賞を田中碧さんが受賞するなど、各種のコンテストで優秀な成績を残しているのも嬉しいことで、やりがいのある仕事です。
昨年はツアーは行わなかったのですが、今年は6月末にぼくといくチベット撮影旅行を行います。8月上旬にもブータンシボリアゲハ撮影ツアーの予定があります。9月は西パプア、11月はボリビアにも行きたいなと思っています。
新年のご挨拶代わりの動画は、先日のトリバネアゲハをまとめたものです。ご笑覧下さい

関連タグ
カマキリ
イベント
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。