サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アオスソビキアゲハを魚露目で

アオスソビキアゲハを魚露目で
2014年03月09日

 1月にマレーシアで撮影したアオスソビキアゲハ。今週もタイとマレーシアに撮影旅行に行くことになっているから、小諸日記がマレーシア日記みたいになってしまっている。
 前回はいろんなカメラやレンズでアオスソビキアゲハを撮った。たくさんいたわけではなく数匹に会っただけだが、水場に居着いていたのでいろいろ撮れた。
 この写真はTG-2に魚露目を付けて撮影したものだ。チョウのように比較的大きな被写体は、魚眼レンズを使ったのと差があまりないが、寄りやすさと言う点ではレンズが小さい魚露目に軍配が上がる。周辺は魚露目の方が良くない。このように地面を入れるとそのことが良くわかる。これは絞れば改善されるが、TG-2は2段階しか絞りがない(もう一段あるが、それは多分NDで落としている)
アオスソビキアゲハの飛翔。ほぼノーカット版のlong version(高速度動画)を動画一覧にアップ。音楽は真辺雄一郎さんの「想」より ほおずき

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。