サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

初冬の浅間山

初冬の浅間山
2012年11月29日

 先日小諸で撮影した浅間山。浅間は優しい山だが,力強さを感じる素敵な山だ。昔はアトリエの二階から何とか見られたのだが、隣地の木が伸びて,今は見えない。
撮影はD800に70-300である。ニコンのズームレンズの中で,ぼくが最もよく使うのがこのAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDだ。
 このレンズは低価格のわりに性能はかなりのものと思う。チョウやトンボをともかく押さえたい向きには,むしろマクロより使いやすいと思う。特にDxフォーマットのカメラだと,かなり大きく写すことができる。AFモードでもMFが効くのがセットレンズの55-300との決定的な違いだ。よりよいピントを求めるならこのレンズがよい。
 価格はヨドバシでは63800円。アマゾンではこの70-300mm F4.5-5.6Gは何と48、500で販売されていた。最近のアマゾンの交換レンズの価格は最安値に近いものが多い。かっては量販店が価格をリードしていたのが最近はアマゾンがリードしているようだ。これはインターネットの通販が強いからなのだろう。それにしてもこんなに安くてよいのかなと、ちょっと心配になる。
 ハッチョウトンボの飛翔を高速度カメラで撮影した映像を動画一覧にアップしました。後半には3重連での交尾飛翔もあります。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。