サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アリを捕らえるアリジゴク

アリを捕らえるアリジゴク
2012年06月05日

 アリジゴクの穴にアリが落ちる高速度映像を撮っていた。砂をかけるシーンを見たい。写真では大昔にしか撮ったことがない。これはビデオからの切り出し。
ナナホシテントウに砂をかけるシーンだ。残念ながら、この元画像は間違えて捨ててしまってない。
 昨日は高速度ビデオカメラでの撮影。その動画は動画一覧から
 実は,途中でクロオオアリの羽アリが巣から出るシーンがあった。20分ぐらい後かなと,後回しにしたのは失敗。すでにほとんどの羽アリが出てしまった後だ。高速度ビデオはちゃんと撮っていないから、やはり、貴重なシーンを優先すべきだった。でもアリジゴクの巣に落ちるアリを見ていると、子供時代にもどってしまって、熱中してしまうのだった。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。