サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ムラサキハナナにモンシロチョウ

ムラサキハナナにモンシロチョウ
2012年04月30日

今日は小諸の予定だ。
写真は28日に北の丸公園で撮ったモンシロチョウの写真。ムラサキハナナは大根の仲間。モンシロチョウが花の蜜を吸い、卵を産む。上が産卵。。下は花の蜜を吸っているところ。同じ個体だ。
昨日の江戸川区の篠崎子ども未来館で講演。定員以上の申し込みを頂いたことで、大変嬉しい。子供だけかと思ったら、大人の方も参加された。前が江戸川で、アゲハが飛んでいたり、コアオハナムグリがいた。
 今はインターネットの時代で、本を買って下さる方も以前より少ないが、このような子供向けの図書館で、図鑑や絵本に実際に接することはとても重要なことと思う。今はインターネットで、ある意味、本よりも詳しい知識も手に入るが、それはやはり断片的なものだと思う。実物に接するのが一番だが、本を通して生き物の世界に触れることもまた大切だと思った。
海野和男の新昆虫教室、第三回「驚きの色と形」前編を動画一覧にアップしました。新昆虫教室は新たに作成したもので、これから不定期に20回ほど連載いたします。未発表のものでぼくが皆様を昆虫の世界にご案内します。
動画はYouTubeのぼくのチャンネルからも見ることができます。ソースは同じですが少し大きく表示されます。ただしタイトルは英語で解説はありません。

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

WEB

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2022 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。