サイト内
ウェブ

コルチカムの花言葉・誕生花をご紹介!

  • 2016年11月22日
  • ガーデニング・ラバーズ

コルチカムにはコルヒチンという中毒があり、誤って飲み込んでしまうと皮膚の知覚が麻痺し、重症になると呼吸困難に陥ることもあり、死に至る恐れがあるので注意が必要です。

そんなコルチカムの花言葉・誕生花の日についてご紹介します。

コルチカムってどんな植物?

コルチカムは、ヨーロッパ中南部から北アメリカを原産地とするイヌサフラン科イヌサフラン属の植物です。

別名でもイヌサフランと言い、球根や種にはコルヒチンという毒が含まれています。

毒が含まれていますので、球根や種を口にしないように注意してください。

このコルヒチンは痛風薬として薬事法で許可されており、処方したり販売したりもしています。

コルチカムの花言葉

コルチカムの花言葉には、「永続」「永遠」「頑固」「楽しい思い出」「悔いなき青春」「華やかな美しさ」「危険な美しさ」「華美」「美徳」「回顧」「努力」「幸福」「私の最良の日は過ぎた」という意味があります。

コルチカムの花がサフランのような美しい花を咲かせることから由来が来ています。

コルチカムはに咲く花で、過ぎ去った夏の日々を惜しむことから「私の最良の日は過ぎた」という花言葉に因んでいます。

また、「危険な美しさ」は、美しい花を咲かせる毒草からきています。

コルチカムの誕生花の日

コルチカムの誕生花の日は、9月8日9月21日9月27日10月8日10月9日10月19日11月5日12月21日となっています。

コルチカムの花の開花時期も9月〜10月で、ピンクの花を咲かせます。

まとめ

コルチカムの花言葉や誕生花の日についてご紹介しました。

コルチカムは麻痺や呼吸困難に陥る毒を持っていますが、花言葉はとても良い意味もありましたね。

誕生日が一致していたらコルチカムを購入してはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by zuccasawaさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。