サイト内
ウェブ

北海道のツーリングでキャンプも楽しもう!!〈ライダーにオススメの北海道のキャンプ場〉

  • 2023年8月15日
  • tenki.jp

8月も中旬になりました。今年の夏休みはバイクで北海道ツーリングを計画している方もいるのでは? そこで今回は、バイクツーリングで泊まりやすい北海道のキャンプ場を4つ、ご紹介します。もちろん、バイク以外の方も宿泊OKです。夏休みもそろそろ終わり。今年は北海道のツーリング&キャンプを楽しんでみてはいかが。
キャンプの計画には『tenki.jp キャンプ場の天気』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。

※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

〈富良野〉星に手のとどく丘キャンプ場/テント横にバイクの駐輪OK

空気が澄んだ北海道のなかでも、富良野は星空が美しいといわれています。そんな星空の美しさを存分に見てもらおうと作られたのが、「星に手のとどく丘キャンプ場」です。富良野岳の麓に位置し、澄んだ空気の大自然。街の明かりがない、それだけでも星の輝きが増しますが、さらにこのキャンプ場は、キャンパーにきらめく星空を見てもらおうと、場内の明かりを最小限にしています。
サイトは、オートサイトをはじめ、キャンピングカーサイト、各種バンガローがあるほか、ライダー専用のサイトがあります。ライダー用のサイトは、バイクや自転車、徒歩など一人旅を応援するサイトで、バイクはテントの横に駐輪できます。
このキャンプ場の特徴は、毎朝6時になると羊が放牧され、サイト内を羊が自由に歩き回ること。フレンドリーな羊たちがサイトの草を食べながら散歩する光景は、ここならでは。羊のほかにウサギも50羽いるので、キッズにも人気です。

星に手のとどく丘キャンプ場
■所在地:空知郡中富良野町ベベルイ
※アクセスはこちら
■問い合わせ: 080-3234-9169​
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆道北のキャンプ場情報◆

(写真はイメージです)
(写真はイメージです)


〈斜里〉国設知床野営場/知床周遊の拠点に。夕陽の絶景ポイント

ツーリングで知床周辺を周るときに、観光の拠点にしやすいのが「国設知床野営場」。隣接する知床八景「夕陽台」の展望台は夕陽の名所で、ここからの夕陽を見るために訪れる人も多いとか。
国設知床野営場は、何から何まで設備が整っている今時のキャンプ場というよりは、どちらかというと昔ながらのキャンプ場といったほうがいいかもしれません。とはいえフリーサイト以外に、4名用のケビンが5棟、2名用のケビンが2棟あるほか、すぐ近くに「ウトロ温泉 夕陽台の湯」があり、ここの露天風呂からもオホーツク海の夕陽を眺めることができます。
サイトの中にはバイクの乗り入れはできませんが、サイトのすぐ目の前に駐輪することができるので、北海道のツーリングの途中で立ち寄りやすいキャンプ場です。

国設知床野営場
■所在地:斜里郡斜里町ウトロ香川
※アクセスはこちら
■問い合わせ: 0152-24-2722
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆道東のキャンプ場情報◆

(写真はイメージです)
(写真はイメージです)

〈蘭越〉ニセコサヒナキャンプ場/広々区画。各サイトに焚火炉がある

札幌から車で2時間。ニセコサヒナキャンプ場は四季を通じて一年中利用できるキャンプ場です。すべてのサイトに焚き火炉があり、直火が可能。カーサイト、テントサイトともに広々と整備されています。木々などをうまく利用してほかのテントの存在が気にならないよう区画されているので、プライベートな空間を満喫。大人数向けのバンガローもあります。センターハウスには炊事場や休憩テーブル&イス、薪ストーブがあり、薪や炭、飲み物や氷なども販売しています。
雄大な山々を眺めながら、ニセコの大自然をまるでひとり占めするようなひと時。広々サイトで北海道ならではのキャンプを楽しんでみてはいかが。バイクの乗り入れが可能なサイトと、できないサイトがあるので、予約するときに確認したほうがいいかもしれません。

ニセコサヒナキャンプ場
■所在地:磯谷郡蘭越町字湯里224-19
※アクセスはこちら
■問い合わせ: 0136-58-3465
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆道央のキャンプ場情報◆

(写真はイメージです)
(写真はイメージです)

〈幌加内〉朱鞠内湖畔キャンプ場/美しい湖のほとりで大自然を満喫

道北に位置する朱鞠内湖(しゅまりないこ)は、ダムの建設に伴ってつくられたダム湖で、表面積は東京ディズニーランド30個分ほど。北欧のフィヨルドを思わせるような入り組んだ地形が特徴で、今もなお自然の原型をとどめる美しい湖です。
朱鞠内湖畔キャンプ場は湖畔に沿って第1、第2、第3サイトが並び、第2と第3サイトは車やバイクの乗り入れが可能。広いサイトなので、湖沿いでも林間でも、好きな場所にテントを張ることができます。管理棟で薪を買って焚き火もOK。炊事場、コインランドリー、コインシャワーなどの設備が充実しているので、初心者の方でも快適に過ごすことができます。湖では釣りはもちろん、夏はカヌーも楽しめますよ。

朱鞠内湖畔キャンプ場
■所在地:雨竜郡幌加内町朱鞠内湖畔
※アクセスはこちら
■問い合わせ: 0165-38-2101
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆道北のキャンプ場情報◆

(写真はイメージです)
(写真はイメージです)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp