サイト内
ウェブ

なぜユズの花が咲かない?対処法をいくつかご紹介!

  • 2016年12月10日
  • ガーデニング・ラバーズ

ユズといえば、柑橘系の実を実らせることで有名です。

実を実らせるためには、勿論、花を咲かせる必要があります。

ですが、その花が咲かないという問題が多発しています。

花を咲かせるために対処しなければいけない点をいくつか紹介します。

十分な日当たりと剪定

十分な日当たりは植物の育成にとって、何よりも重要な事になります。

勿論、このユズも同様です。

ですが、成長を進めるにつれて、枝分かれして葉が重なり合い、下の葉には日が当たらないということは増えてきます。

そういう場合に必要になるのが剪定です。

剪定とは、邪魔になった部分を切り取り、日当たり、風通しを良くする手入れの手法のことを指します。

無駄な栄養分が回ることも避けることができるので、定期的に剪定を行うことも花を咲かせる理由につながります。

土と水の問題

土は長い間同じものを使っていると、水はけが悪くなり循環が悪くなってきます。

その状態で水をやってしまうと、水が溜まって根腐れする原因に繋がります。

そうなると花を咲かせるどころか、枯れにもつながってきます。

なので、植木の場合は水はけの良い土に植え替えてあげるのが効率的です。

こういう細かい改善が必要です。

肥料の問題

特に追肥に関しての問題です。

冬のまっただ中である、12月から2月ごろにかけて、ユズは花の芽をつけます。

そん時に芽をつかせ、しっかりと冬を越せる養分を備えるために追肥を行います。

基本的に追肥の時期としては、3月、7月、10月の3回に分けて行う必要があります。

いつでもいいわけではありません。この3回で養分を貯めるのです。

まとめ

他にも、新芽を摘んだり、実を採取する必要があったりと、ユズが花を咲かせるためには様々な工夫をこらす必要があります。

ただ単にしっかりと育てるだけではいけないのです。

この辺の課題がクリアできれば、花を咲かせ、実を実らせることに繋がるはずです。

 

 

※トップ画像はPhoto by モカちゃん☆さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。