サイト内
ウェブ

【免疫力UP】タルタルソースはヨーグルトで作る! 腸活におすすめの「ポーク南蛮」

  • 2024年4月29日
  • レタスクラブニュース


家族からリクエストの多いのは、断然、肉料理!というかたに、ぜひ実践してほしいのが、「肉単品」にせずに、ビタミンやミネラルがとれる野菜や果物、きのこ類をプラスすること。

さらに、発酵食品を合わせることで、腸内環境の改善も期待できます。

「腸の中で善玉菌の働きを助ける発酵食品。免疫機能の70%が集まっている腸を元気にすれば、免疫力のアップだけでなく、メンタルの安定にもつながりますよ。毎日、無理のない範囲で発酵食品をとることをおすすめします!」(関口絢子さん)

教えてくれたのは
関口絢子さん


管理栄養士、料理研究家。YouTube「管理栄養士:関口絢子のウェルネスキッチン」で健康や美容に関する情報を発信中。著書に『春夏秋冬 疲れ取りごはん 心も体も軽くなる「食べ養生」大全』(KADOKAWA)など。

今回は、おなじみの発酵食品「ヨーグルト」をたっぷり合わせる、栄養満点の肉メニューをご紹介します。

レシピを教えてくれたのは
市瀬悦子さん


料理研究家。肉料理をはじめ、簡単に作れて、食欲をそそるレシピに定評がある。テレビ、書籍、雑誌などで活躍中。著書に『おいしいボリューム煮込み』(ワン・パブリッシング)など。Instagram @ichise_etsuko

ポーク南蛮のヨーグルトタルタル



材料・2人分 
豚ロース薄切り肉…8枚(約160g)
【A】
 ・プレーンヨーグルト…大さじ3
 ・ゆで卵(熱湯に入れて8分ゆでたもの)…2個
 ・塩…ひとつまみ
 ・こしょう…少々
溶き卵…2個分
アボカド…1個
サラダ菜…適量
【B】(混ぜる)
 ・ポン酢じょうゆ…大さじ2
 ・みりん…大さじ1
塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

【作り方】
1  ゆで卵は粗みじん切りにし、残りの【A】と混ぜる。アボカドは縦半分に切り、横1.5cm幅に切る。

2 豚肉は1枚ずつ半分に折って塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

3 フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、2に溶き卵をからめて並べる。両面を約1分ずつ焼き、溶き卵がなくなるまで1~2回同様にして焼く。

4 アボカド、【B】を加え、照りが出るまでからめる。器に盛って【A】をかけ、サラダ菜を添える。
(1人分551kcal/塩分2.6g)

タルタルソースといえばマヨネーズが定番ですが、ヨーグルトを使うことで、脂質を抑えることもできます。酸味のきいた甘辛いたれがからんだ、豚肉&アボカドと相性抜群です!



レシピ考案/市瀬悦子 監修/関口絢子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 
編集協力・文/singt

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved