サイト内
ウェブ

あす27日も夏空と危険な暑さ 外出は控えるなど猛暑を避けて 午後は雷雨にも注意

  • 2023年7月26日
  • tenki.jp

あす27日も朝から夏空が広がり、早いペースで気温が上昇。きょう26日に続き、広い範囲で35℃以上となり、内陸部では40℃に迫る危険な暑さも。外出はできる限り控えるなど、猛暑を避けてお過ごしください。気温が上昇する午後は、局地的な大雨や雷雨にも注意が必要です。

きょう26日 全国7地点で39℃以上 都心で7月の猛暑日最多を更新

画像A

きょう26日、日本付近に張り出す高気圧の勢力が強い状態が続き、各地で猛烈な暑さとなりました。
全国の最高気温が35℃以上の猛暑日地点数は、全アメダス地点の約25%にあたる220地点以上となり、今年最多となりました。

特に気温が上がったのが、関東や東海の内陸部で、埼玉県鳩山町で39.7℃まで上がりました。
全国の7地点で39℃以上を観測する異常な暑さとなりました。(埼玉県鳩山町39.7℃、群馬県伊勢崎市39.4℃、愛知県豊田市と岐阜県多治見市で39.2℃、埼玉県熊谷市、越谷市と岐阜市39.1℃)

東京都心は37.7℃を観測(今年一番の暑さ)。きょう26日で今月8回目の猛暑日となり、7月の猛暑日日数は過去最多記録を更新しました。

あす27日も猛暑避けて 熱中症警戒アラートが1都1道26府県に発表

画像B

連日の猛烈な暑さで熱が蓄積されて、あす27日も危険な暑さが予想されます。
九州から関東甲信、東北南部にかけての広い範囲で35℃以上の猛暑日となり、内陸部では体温を上回る暑さになる所も。

あす27日は、熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されるとして、北海道(十勝地方)、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、新潟県、石川県、山梨県、岐阜県、愛知県、三重県、大阪府、兵庫県、和歌山県、島根県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、長崎県、佐賀県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県(奄美地方を除く)の1都1道26府県に「熱中症警戒アラート」を発表しました。北海道に熱中症警戒アラートが発表されるのは、2021年8月7日以来2年ぶりです。
北から南まで、どこに行っても熱中症にかかる危険度が高い見通しです。特に、熱中症警戒アラートが発表されている場合は、外出は極力控えてください。

連日の暑さで疲労を感じられる方も多いと思います。
睡眠時間をしっかり確保するなど、体調を整えることも熱中症対策になります。できる限り日中は外出を控えて、涼しい場所で過ごすように心がけてください。

あす27日午後 天気の急変に注意 局地的に非常に激しい雨も

画像C

きょう26日は、上空の寒気と日中の昇温で大気の状態が不安定となり、午後から局地的に雨雲が発達。
岐阜県下呂市萩原で、午後4時44分までの1時間に51.0ミリの非常に激しい雨を観測しました。

あす27日も、高気圧に覆われて広く晴れますが、気温の上昇とともに、大気の状態が不安定となるでしょう。
特に東海、関東甲信の内陸部や山沿いを中心に発雷確率が高く、局地的な非常に激しい雨や、雷雨となる恐れがあります。
短い時間でも滝のような雨が降ると、急に災害のリスクが高まります。
低い土地の浸水、河川の増水、土砂災害に十分注意してください。雨雲が予想以上に発達したり、停滞した場合には、警報級の大雨となる可能性もあるでしょう。

きのう25日は大分県で局地的に大雨が降り、橋の復旧工事中に人が流される事故が発生しました。
あさって28日頃にかけても、気温が上がる午後は、急な大雨に注意が必要です。少しでも危険を感じたら、災害に巻き込まれないように早めに安全な場所に避難をするように心がけてください。

また、台風5号の影響で、先島諸島ではあす27日にかけて高波に警戒してください。

熱中症警戒アラート発表時 とるべき行動は

画像D

熱中症警戒アラートが発表された所では、熱中症にかからないよう、積極的にとるべき行動が5つあります。

①外出はできるだけ控え、暑さを避けましょう。熱中症を予防するためには、暑さを避けることが、最も重要です。不要不急の外出は、できるだけ避けてください。屋内では昼夜を問わず、エアコンなどを使用して、部屋の温度を調整しましょう。
②屋外や、エアコンが設置されていない屋内での運動は、外での運動は、原則、中止や延期をしましょう。
③普段以上に、熱中症予防行動を実践しましょう。のどが渇く前に、こまめに水分を補給したり、なるべく涼しい服装を心がけたりしてください。
④熱中症のリスクが高い方に、声かけをしましょう。高齢者や子ども、持病のある方、肥満の方、障害のある方などは、熱中症にかかりやすいため、「夜間でもエアコンを使う」「こまめな水分補給を心掛ける」など、周りの方が声をかけてください。
⑤暑さ指数(WBGT)を確認しましょう。暑さ指数は、時間帯や場所によって、大きく異なります。環境省熱中症予防情報サイトなどで確認して、暑さ指数を行動の目安にしてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp