サイト内
ウェブ

レトロな雰囲気で自家焙煎コーヒーを味わう♪雑司ヶ谷鬼子母神参道「キアズマ珈琲」

  • 2024年1月11日
  • ことりっぷ


鬼子母神堂へ向かうケヤキ並木の参道にある、喫茶店「キアズマ珈琲」。フリージャズが流れる中、こだわりのインテリアに囲まれていただく自家焙煎コーヒーは格別のおいしさです。
「キアズマ珈琲」のある建物「並木ハウスアネックス」は、漫画家・手塚治虫氏が住んでいたことでも知られる「並木ハウス」の別館にあたり、どちらも国指定の登録有形文化財 。昭和初期の木造建築をリノベーションした古民家カフェです。
レトロなガラスの引き戸を開けると、1階にはチャーチチェアの並ぶカウンターと小さな席があります。吹き抜けを生かした店内は、すべて店主が設計士の方と相談してつくり上げたもの。和モダンで落ち着いた内装に、木のあたたかみのあるインテリアが映える居心地のよい空間です。
少し急な階段を登って2階に上がると、天井が高くゆったりした空間が広がっています。奥には赤い壁が印象的な半個室があり、まるで隠れ家のよう。日中は柔らかな日差しに包まれています。
こだわりのインテリアの中でいただく自家焙煎のコーヒーは格別のおいしさです。豆は主に中南米産のものを使用し、毎朝お店で中深煎りに焙煎したものを提供。当日のおすすめはインスタグラムでも紹介されます。ドリンクはコーヒーのほか、紅茶やカフェオレ、アルコール類も充実。手づくりのケーキも好評です。
店名の「キアズマ」は、ジャズ好きの店主が、山下洋輔氏のアルバム・曲名にちなんで名付けたそう。「キアズマ」は「染色体の交わるところ」を意味することから、「お店を人と人が交わる場所にしたい」という思いが込められています。
鬼子母神堂へのお参りや雑司が谷さんぽの際には、おいしい自家焙煎コーヒーと手づくりケーキでほっとひと息ついてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.