サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

日本の蝶の飛翔

日本の蝶の飛翔
2023年03月03日

蝶は飛んでいるのが美しいと思う。写真では今は簡単に取れるが。かつてはなかなか撮影できなかったしフイルム代がかさんだ36枚どりでフイルム代と現像代だけで2000円近くかかった。卒業したての頃は、今と比べれば物価も安く、フイルム1本の値段で1日は夕に暮らせたのだ。
蝶の飛翔は動画でもよく撮った、20年以上前の動画は今では画質が悪く、がっかりだが、当時ははりきっていた。高速度カメラをレンタルで5万円ぐらいで借りたりもした。しかしここ今では、民生用の機材で蝶の飛翔のスローモーションが撮れるようになった。2012年ごろより2018年までのスローモーション動画をまとめてみた。

関連タグ
チョウ
機材
飛翔
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。