サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今年も御世話になりました

今年も御世話になりました
2014年12月31日

今年も御世話になりました
 いつも小諸日記と動画をご覧頂きありがとうございました。今年も無事、毎日更新を続けることができました。もっとも、今回のアフリカ旅行では、前もって入れたので、ちょっといんちきではありますが・・。来年も海野和男のデジタル昆虫記をご支援下さい。
 小諸日記のサイトがgreen gooに変更になったため、10月の初めに昔の最新30にリンクしていただいていた方が、9月末で見られなくなったこともあり、何とか告知をもっと徹底させようとfacebookをはじめました。こういう時にぼくはとても焦るのです。
 facebookは今まで毛嫌いしていたので、見たこともありませんでしたから、何事も初めてのことばかりで戸惑いましたが、結果は、やってよかったと思います。それは世の中こういうコミュニケーションの世界になっているということを知らなかったわけですから、新しい世の中のことを知るのは、たとえ昆虫写真家でも必要なことと思いました。
 小諸日記は今まで、昼の12時と夜中の12時半更新で、それを過ぎると入れてもその次にしか更新されませんでした。それですから、何処にいようと、毎日ネットにつなぎ、更新しなければならなかったのです。
 今回のサイトが変わったことにより、予約で入れることができることになったので、これはよいことかどうかわかりませんが、とりあえず、今回のアフリカはネット環境がなさそうなので、予約で入れておくことにしました。
 15年前は、普通の電話で日本にかけて、カプラーを使ってアップしていたのですから、その頃の小諸日記は価値があったと自負しています。けれど、facebookを見てみると、今後は個人のホームページやブログの立ち位置はどうなるのだろうかといささか不安です。つい最近まで一生懸命やられていたブログを更新せずにfacebookに移ってしまわれた方も多く、見ていると危ういものを感じます。
 そろそろ帰国の旅に出ます。明日は元旦です。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。