サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

モンシロチョウをエルマー65mmで

モンシロチョウをエルマー65mmで
2011年10月30日

小諸日記の読者で、高知のアマチュア昆虫写真家の方からメールと写真が送られてきた。先日載せたマーキングされたアサギマダラと同じ日に同じ裏磐梯から放されたと思われるSRS5727という個体を高地で10月23日に撮影されていた。
恐らく、裏磐梯ー信州ー(伊良湖岬ー紀伊半島)ー高知というルートがあるのだろう。
エルマー65mmf3.5は40年ほど前の定評あるマクロレンズ。ライカのレンズだ。
さて、このレンズはビゾフレックス用だから、そのままではカメラに付かない。
 ビゾフレックスはレンジファインダーのライカを一眼レフにするレフボックスだ。このビゾフレックスは3型で、迅速にミラーが昇降するので、M型ライカに付けると、一眼レフと使い勝手がそれほど違わない。(プリズムファインダーは2型)オリンパスE-P3に付けてみると結構格好良い。
 ただしこのままファインダーを覗いて、シャッターを切っても写真は写らない。撮像素子ではなく、プリズムに光を回しているからだ。
 ビゾフレックスはシャッターを押すと、同時にM型ライカカメラのシャッターボタンを押す仕組みになっている。このままではビゾフレックスのシャッターを切るアームが短くて、E-P3のシャッターボタンに届かない。ゴムのチューブでビゾフレックスのシャッターを切るアームを延長して撮影した。
動画ページにスチールカメラでとるビデオを追加中。
チョウのABCカレンダーができました。虫・コレのデザイナーの方が作り、アマゾンで売っています

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。