サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

浅間の山肌

浅間の山肌
2008年12月23日


 今日は大いに期待をして出かけたのである。浅間の山麓は雲で覆われている。
 けれど意外に速く雲がとれてしまい、しかも思ったより標高の高い1200mあたりのところに、広範囲に霧氷が出たのである。残園ながら予定した撮影ポイントでは霧氷は出ていなかった。冬は、いつも霧氷を追いかけているのだけれど、昆虫の写真と違って、天候に左右される割合がより大きいのである。
 いい時間にいい場所に巡り会えれば、誰でもがそこそこの写真が撮れるのが蝶の写真とは違うのだが、その時に、そこにいなければ撮れない。その一期一会を求めて、風景写真家は撮影しているのかなと思う。
 先日見つけて、撮りたいと思った場所は、今日はあまり良くなかったのである。そこでE-3に70-300をつけ、600mm相当で浅間の山肌を切り取ってみた。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。