サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

エルタテハ

エルタテハ
2006年08月02日


 標高1500m以上にはエルタテハが多い。まだ出はじめであろうか、綺麗な個体が多い。とても敏感でなかなか近づかせてくれない。
 そこでエルタテハがとまるコンクリートでできた土留めの場所にしゃがんで、しばらく待つことにした。
 近くにとまったのでそろりと近づいてまずは135mmSTFで撮影。そうしているうちにチョウはこちらを気にしなくなった様子。そこで8mm魚眼をつけたE-500を手を伸ばしてチョウのすぐ前まで持って行くことができたのが上の写真だ。ところで「デジタルカメラで撮る海野和男昆虫写真 」-wild insects- が発売になった。B5横の大型本で 144ページフルカラー定価2600円(税別)版元はソフトバンククリエイティブ。アマゾンや一般書店で注文していただければ幸いです。デジカメでの昆虫撮影法のこつものっています。

せとうち夢虫館では世界の様々なカブトやクワガタに森の虫松先生の指導でさわることができます。及川義明ニューギニア昆虫写真展も開催中。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。