サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ムラサキツバメ

ムラサキツバメ
2004年09月08日

今日は品川の大井にある火力発電所の敷地内で「昆虫教室」のロケ。
 大井の埋め立て地は虫が多いので期待したが、風が強く、なかなか写真が撮れなかった。
 ムラサキツバメは数年前から東京で発生している南方系のチョウだ。ぼくは、そのチョウを今日初めて東京でみた。(右下)
 環境も見て、いかにもいそうだったので期待したが、なかなか現れなかった。見つけたときはちょうど絞りを絞っていて、遅いシャッターしか切れず結果はぶれた写真だったが、見られてよかったなと思う。
 他にはアゲハの幼虫やコスズメの幼虫、写真には撮れなかったがクダマキモドキが2匹いた。小諸にはいない虫なので、何だか熱帯の昆虫をみたみたいで感激した。

◎東京電力のHPで昆虫教室。24回のシリーズです。第6回は「昆虫学入門」。こちらからどうぞ。

関連タグ
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。