サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

クロツバメシジミ

クロツバメシジミ
2003年10月02日

雑誌の秋の号の撮影で身延へ行った。連載などではWEBと違って撮ってすぐに印刷というわけには行かない。最近はDTPとデジカメのおかげで、原稿を入れるのが遅くなった。と言っても、どんなに遅くても本の発売の3週間前には写真は渡さなければならない。
 海野は来週からボルネオに行く。戻ってくるのは31日である。長期取材の前は、仕事がたまるので、もう撮影できる日にちは少ない。今やっておかないと来年の10月号の写真がないと言うことになる。
 春に身延に来たときにクロツバメシジミの食草のツメレンゲがあるのを見つけた。いつか発生時期に訪れてみたいと思っていた。ちょうど近くまで煎ったのでちょっとだけよってみたら、案の定クロツバメシジミを撮影することができた。
 クロツバメシジミの幼虫は岩にはえるツメレンゲしか食べない。ツメレンゲは各地にあるが数はそれほど多くない。けれど食草があればかなりの確率で出会うことが出きるチョウである。

E-1 50mmマクロ

◎海野からのお知らせ更新しました。ご覧ください。
◎デジタルキャパ10月号で海野和男とE-1で撮る信州の秋の募集をしています。11月8-9日ごろの予定。

関連タグ
山梨県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。