サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

東京に戻ってびっくり(市ヶ谷のサクラ)

東京に戻ってびっくり(市ヶ谷のサクラ)
2002年03月19日

小諸でヒオドシチョウを撮影してから、テントウムシを見て、新幹線で東京に戻った。市ヶ谷駅でおりてびっくりした。久しぶりの東京ではサクラが早、5分咲きから木によっては7分咲き。
 もう日が暮れていたが、早速撮影に出た。三脚を持ってこなかったので夜桜はちょっときつい。そこで千鳥ヶ淵に行けばライトアップされているはずだと行ってみたのだが、サクラはきれいなのにライトアップはされていない。ライトアップがサクラによいかどうかは別として、準備はできているのにどうして点灯しないのだろうか。
 あらゆる問題にすばやく対応できないお役所の姿を見た気がした。恐らく点灯する日は決めてあって、今年ははやいというのでそれなりに考えてはいるのだろうが、点灯したときには葉桜になってしまったということがなければよいが。
 近所を一回りして、なんとか壁にカメラをつけて撮影したのがこの写真。結局は最初にびっくりした市ヶ谷駅前に戻り、撮影したのだった。

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。