サイト内
ウェブ

「環境ボランティア」 とは

読み:
かんきょうぼらんてぃあ
英名:
Environmental Volunteer

環境やそれに近い分野で活動するボランティアの総称。ボランティアとは、人や社会のために自主性をもって無償で行う活動のことである。総務省の調査によると、ボランティア活動を行ったことのある人の中で環境ボランティアに取り組んだ人は8%、約900万人に及ぶ。分野では、従来は自然保護やゴミ拾い、森林管理などが多かったが、近年、地球温暖化循環型社会形成など、さまざまな活動に取り組む人が増えている。また、活動の内容も単なる雑務の手伝いから、広報や政策提言など種種多様だ。環境ボランティアが増えている背景には、環境への社会的な関心の高まりを受けた、環境の分野でボランティアとして活動したい人と、ボランティアを求める環境NGO/NPO両者の増加がある。

Q&A

  • Q: 英語を生かして環境ボランティアをしたいのだが?

    体を動かすのではなく、得意の英語を生かした環境ボランティア活動に取り組みたい。ニーズはあるのだろうか?

  • Q: 野外での活動でケガをしたらどうする?

    森林の保全や自然保護など野外のボランティア活動をする時、ケガをしないか心配。そんな時どうする?

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。