サイト内
ウェブ

牧場や公園でキャンプしよう♪生きものとふれあえる長野・山梨のキャンプ場【2023 甲信】

  • 2023年6月18日
  • tenki.jp

この夏は家族キャンプを計画中!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は長野県・山梨県から、牧場や公園に併設された4つのキャンプ場をご紹介します。初心者も安心して楽しめますよ。豊かな自然に囲まれて、かわいい生きものたちとふれあって、お子さんは大喜び♪ 大人もほんわか癒される出会いがいっぱいです。日頃の喧騒を離れて、のんびり過ごしてみませんか。
キャンプの計画には『tenki.jp キャンプ場の天気』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。

※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

牧場でのふれあいや川遊びが楽しめる絶景キャンプ場/戸隠キャンプ場(長野県長野市)

長野県の戸隠(とがくし)連峰を望む、標高約1200mの広大なキャンプ場です。テントサイトをはじめ、雨でも快適なコテージやログキャビン、登山のベースにも利用しやすいバンガローなどがあります。設備・レンタル品が充実しているので初心者でも安心。フリーサイトは、川遊びやバーベキューを日帰りで気軽に楽しむこともできます。
場内に併設されている牧場には牛や馬が放牧され、のどかで開放的な風景が広がります。のんびり過ごす牛や馬を間近で見ることができ、小動物のふれあい動物広場も! キャンプ場を拠点として周辺の観光スポットを巡るのもおすすめです。「日本三大そば」の戸隠そばも、ぜひご当地で味わいたいですね。

戸隠キャンプ場
■所在地:長野県長野市戸隠3694 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:026-254-3581
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆長野県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです


体験いっぱい!馬小屋にも泊まれます/滝沢牧場キャンプ場(長野県南佐久郡)

長野県の野辺山高原にある、観光牧場に併設されたキャンプ場です。フリーサイトは雑木林の中にあり、緑の芝でおおわれています。昼間は自然に囲まれてリラックス、夜は天候に恵まれれば満点の星を仰ぎ見ることができます。 なんと馬小屋の2階にも宿泊施設があります。馬好きにはたまりませんね! 別途注文すれば、食事も用意してもらえますよ。
牧場ではさまざまな体験ができます。牛の乳しぼり、気軽に乗馬気分を味わえる引き馬や乗馬レッスンなど、ぜひチャレンジしてみては? アスレチックなどの遊具や、うさぎとふれあえるコーナーもあります。牧場で飼育された牛のお乳を100%原料に使用したオリジナル乳製品もおすすめです。

滝沢牧場キャンプ場
■所在地:長野県南佐久郡南牧村野辺山23-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0267-98-2222
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆長野県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです

温泉も併設された天空リゾート/清里丘の公園オートキャンプ場(山梨県北杜市)

天空リゾート、清里高原にある公園内のキャンプ場です。カラマツ林に囲まれたサイトは居心地がよく、手軽に泊まれるキャビンも人気です。サニタリーなど場内の設備が充実しているので、アウトドア初心者も快適に過ごせますよ。また園内には天然温泉、レストラン、こども広場やパターゴルフ場などもあり、家族みんなで楽しめる施設がそろっています。
周辺にはレジャースポットがいっぱい! 自然の中で動物とのふれあいや収穫体験を楽しみたい方には『清泉寮ジャージー牧場』『清里ポニー牧場』などもおすすめです。

清里丘の公園オートキャンプ場
■所在地:山梨県北杜市高根町清里3545-5 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0551-48-2300
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆山梨県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです

野鳥の声が目覚まし!生きもの優先を楽しもう/南アルプス邑野鳥公園(山梨県南巨摩郡)

南アルプスの麓に位置する、鳥獣保護区内にある自然公園です。年間で120種類以上の鳥類が確認され、ムササビやカモシカなどさまざまな動植物が生息しています。そんな公園内に、静かなキャンプサイトや設備の整ったキャビンが! フリーサイトの芝生広場は、一部が昆虫たちのための保全区画となっています。
野鳥の声が目覚ましがわり。外に出れば、もうそこから野鳥観察やナイトウォッチングが楽しめる環境です。自然体験プログラムも充実していますよ。ソロで、グループやファミリーで、生きものファーストをのんびり楽しむお泊まりはいかがでしょうか。

南アルプス邑(むら)野鳥公園
■所在地:山梨県南巨摩郡早川町黒桂745 ※アクセスはこちら
■問い合わせ::0556-48-2288
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆山梨県のキャンプ場情報◆


日本各地には魅力的なキャンプ場がたくさんあります。これまでキャンプ未経験の方も、この機会に自然とのふれあいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp