サイト内
ウェブ

関東 お帰り時間帯も傘が必要 昼間もヒンヤリ4月並み 雨はいつ止む?

  • 2023年5月15日
  • tenki.jp

3週連続で雨の週末となった関東地方。きょう15日(月)も雨が続き、空気はヒンヤリしています。このあとも雨が降ったり止んだりで、お帰り時間帯も傘が必要となりそうです。雨はいつ止む?

雨はいつ止む?

画像A

3週連続で雨の週末となった関東地方。きょう15日(月)も、湿った空気や寒気の影響で雨が続き、ザッと雨脚の強まっている所があります。

このあと、日中いっぱいは雨が降ったり止んだりとなるでしょう。1時間に5ミリ以上、傘を差していても足元が濡れてしまうような雨が、時折、ザッと降る見込みです。大気の状態が不安定なため、いったん雨が止んでも油断禁物。急な雨や落雷、突風に注意が必要です。大きな地震があった千葉県木更津市などでは、地盤が緩んでいる可能性があります。少しの雨でも、土砂災害に注意が必要です。

18時以降は、雨の止む所が多いですが、完全に止むのは21時以降となりそうです。

昼間も空気ヒンヤリ4月並み

画像B

気温は、朝からほとんど上がらず横ばいの所が多いでしょう。最高気温は東京都心や横浜、前橋は18℃と、4月上旬並みとなりそうです。

1か月以上前の気温となり、昼間も長袖に上着がないとヒンヤリ感じられそうです。風邪をひかないよう、お気をつけ下さい。

あす16日(火)から晴れて夏日続出 真夏日の所も

画像C

あす16日(火)〜18日(木)は晴れて、気温上昇。あす16日(火)は、最高気温25℃以上の夏日続出、あさって17日(水)〜18日(木)は、内陸を中心に最高気温30℃以上の真夏日の所もありそうです。東京都心も18日(木)は30℃と、今年初めて真夏日になる予想です。

きょう15日(月)は4月並みでヒンヤリですが、あす16日(火)から急に暑くなります。寒暖差が大きいうえに、まだ体が暑さに慣れていないため熱中症に注意が必要です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp