サイト内
ウェブ

第13回 「ミドリムシが地球を救う!」鈴木 健吾 氏

  • 2013年11月14日
  • 緑のgoo編集部
J-POWER エコ×エネ・カフェ

取材日:2013年10月8日 

ミドリムシが地球を救う!

ミドリムシ

環境や食糧、エネルギーといった地球規模の問題解決の可能性が秘められていることで注目を集めているミドリムシ。
世界初のミドリムシの大量培養に成功し、様々な注目を集めている株式会社ユーグレナの創業メンバー・研究開発責任者の鈴木健吾さんをゲストに、エコとエネの未来について対話を深めました。

ゲスト:株式会社ユーグレナ 取締役 研究開発担当 鈴木健吾

参加者

参加者分析

まとめ

ミドリムシ

ミドリムシって動物?植物?
動物と植物、両方の特徴を持つミドリムシは、栄養分も高く、光合成で二酸化炭素を吸収する性質を持ち、燃料としても活用される可能性を持っています。
環境や食糧、エネルギーの問題の解決に、ミドリムシには無限の可能性を役立てることができたら素晴らしいと日々研究を重ねています。

エコ×エネ・カフェは議論ではなくて対話ということで、違う意見があるという前提のもと相手を尊重しながら自分の考えを言うことができてとてもよかったです。
これからも多くの人たちと、地球を救うために何ができるか、地球の未来について、話す機会を作っていけたらと思います。
ミドリムシが、農業よりも生産上とても効率がいいという話が印象に残りました。
今後どんな風に加工され、社会で役立てられる可能性があるのか、とても興味があります。
経済発展が進むとともに、先進国は環境を守ることが大事だと言い、途上国は自国の豊かさを追究したいと言います。
そのバランスをどう取っていけばいいかを、みんなで考えていくことが大事ですよね。
ユーグレナ・バー

ミドリムシって何味?
豆腐を原料にしたクッキーバー「ユーグレナ・バー」1本にミドリムシがなんと5億匹分!
59種類もの栄養素を手軽に摂れるこのクッキーバーの味は?

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

記事の無断転用は禁止です。必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。