サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

菊の花にモンキチョウ

菊の花にモンキチョウ
2020年11月09日

 昨日は久しぶりに外へ撮影に出てみた。庭は今は日が当たらないが浅間山麓は日当たりが良く、キクの花が満開でモンキチョウが来ていた。
東御市と小諸市の縄文遺跡を訪ねたが、小諸市の方は看板はあるが、場所はわかりにくい。間違えて入った道で菊の花が咲いていて、モンキチョウが来ていた。写真の背景の後ろに住居跡がある。モンキチョウのいた場所も雰囲気から遺跡の一部だろうと思う。
 TG6やE-M1Mk3で撮影。高速度カメラを忘れたのでTG6のスローモーション240fpsで動画を撮影。さらにスローをかけて編集した。、蝶の動きがゆっくりなので、そこそこ見られる絵になった。夏なら蝶が活発でTG6のスローモーションではこうはいかない。
TG6のスローモーションで撮った秋のモンキチョウのスロー動画をアップしました

関連タグ
チョウ
小諸周辺
proキャプチャー
Olympus E-M1 MK Ⅲ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。