サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ヒメギフチョウ Luehdorfia puziloi

ヒメギフチョウ Luehdorfia puziloi
2020年04月20日

 小諸周辺ではヒメギフチョウはかなり広く分布しているが、標高の低いところでは、ある程度確実に見られる場所はいずれも極めて狭い場所だ。蓼科山や浅間山麓には広く分布しているが数がとても少ない。
 この写真は4月4日に撮影した。4日はカタクリの花はまだ咲いておらず、チョウジザクラにやってきた。こんな小さな花をよく見つけるものだと感心する。
その後天気が悪かったり気温が低く日が多かった。ようやく先週になって数が増えたようだ。コロナの蔓延で、採集者がほとんどいなかったようで、来年はたくさん発生して欲しいなと思う。チョウジザクラに舞うヒメギフチョウのスロー動画をアップしました

関連タグ
チョウ
小諸周辺
iphone11
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。