サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ルリオビタテハとベアタミイロタテハの雑種 Agrias beatifica X Prepona sp.

ルリオビタテハとベアタミイロタテハの雑種 Agrias beatifica X Prepona sp.
2020年01月19日

 なんとルリオビタテハベアタミイロタテハの雑種ができるという。羽化する場面を見ることができた。裏は明らかにアグリアスだが、表はルリオビタテハに似ている。大きさもまずまずでこのような雑種ができると言うことは、Prepona属とAgriuas属は極めて近いグループだと言うことになる。これはオスで、メスができるかどうかはわからない。ベアタミイロタテハとクラウディーナミイロタテハの雑種の場合オスもメスもできる。しかしある時はオスだけで、またある時はメスだけが羽化するという。このあたりも詳細に調べると面白いと思う。
 実は羽化しそうな蛹の前で待っていた。蛹は全部で3種あったのだが、三脚は1本だけしかない。一番早く羽化しそうな蛹を狙っていたが、それが一番遅く羽化した。一番遅いと思っていたルリオビタテハとベアタミイロタテハの雑種の羽化が一番早かったという誤算。しかも3つの蛹は5分も間をおかずに羽化してしまったので、どれも不完全な写真になった。
 まもなく「珍虫奇虫図鑑」が発売になります。

関連タグ
チョウ
新熱帯区
ペルー
一生
Lumix G9
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。