サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ホシチャバネセセリ  Aeromachus inachus

ホシチャバネセセリ  Aeromachus inachus
2017年08月11日

 ホシチャバネセセリは絶滅危惧IB類に分類されるチョウ。本州のあちこちに産地はあるが,いずれの場所でも,たくさんいるという場所は無い。アトリエの庭でも,10年ぐらい前は,毎年1回か2回見ることができたが、最近は見ていない。
 山で会った方がホシチャバネセセリがいる場所があるという、聞いてみるとぼくも何度も行っていた場所だが、見たことがなかった。行ってみると確かにいた。
 そうかこんなに小さかったんだと、再認識。セセリチョウの中でも最も小さい部類だ。8月がこのチョウの季節で、今まで気がつかなかったのは,その小ささ故だ。その大きさだと,とまっていればわかるが,飛んでいたら,ぼくにはもはや、ほとんど見えない。
 アトリエの庭にもまだいるかもしれない。気がつかないだけの可能性もある。

関連タグ
チョウ
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
群馬県
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。