サイト内
ウェブ

「実は料理に対して、めちゃくちゃハードル高く感じてた」NEWS小山慶一郎さんに姉・みきママが手取り足取り料理指導!

  • 2024年4月26日
  • レタスクラブニュース





NEWS小山慶一郎さんと、小山さんの実の姉で、おうち料理研究家・みきママさん姉弟が、史上初めてコラボする企画「小山姉弟の食卓」。食べるの大好き、お料理初心者の小山慶一郎さんのために、お料理が苦手な方でも作れるおすすめレシピを、姉・みきママさんが厳選! 姉から弟・小山慶一郎さんに伝えたい「簡単お家ごはんレシピ」をリアルな姉弟トークとともにお届けします。小山家の「思い出の味」トークにも注目です!



お2人が今日作るのは、餃子の皮があまった時にもピッタリの「ワンタンスープ」!
即出来!?くらいのスピードメニューですが、スタッフが試食して「餃子の皮が余らなくても作りたくなる」「美味しい!」と盛り上がったレシピです。

・・・・






みきママ:今回は題して、1分でできる餃子の皮でワンタンスープ~。

小山:1分⁉

みきママ:そう1分!

小山:キャッチ―だねぇ。そんなふうに書いてあるレシピ見かけたら、とりあえず作りたくなるじゃん。

みきママ:でしょ~! お湯をわかす時間は除く、だけど、ほんとに簡単なんだから!







小山:よっしゃ! じゃあ“約1分”で作っていきましょ。

みきママ:それではまず、鍋にお水と調味料を入れて火にかけます。あれ? 慶一郎……?

小山:(自らねぎを小口切り)

みきママ:すごい、分かってるじゃん! 何もいわないのにねぎを切るなんて、料理の流れが分かり始めてる証拠だからね。

小山:あれ!? 早くも俺の成長物語、お見せしちゃった!? 俺さぁ、実は料理に対して、めちゃくちゃハードル高く感じてたのよ。ぜったい俺にはできないって。

みきママ:そうなの!? 知らなかった。

小山:でも、こうやってみきにイチから教えてもらってるじゃん? 手取り足取り、かなりスパルタに(笑)。これを家でくり返し作っていけば、料理ができるようになるんじゃないかなって気がしてるんだよね。

みきママ:いいじゃんいいじゃん! 慶ちゃんが料理を好きになってくれたらうれしいなぁ。食べたいものが自分で作れるって楽しいし、節約にもなるし。もういいことしかないから! 私が料理好きになったの、そこからだもん(笑)。

小山:みきママといえば節約レシピですから(笑)。







みきママ:おっと慶一郎、おしゃべりはそこまでだ。スープができたから、餃子の皮を折っていくよ。四つ折りにして、ギュギュッと押して密着させてね。

小山:かんたーん! 肉は入れないんだ。

みきママ:餃子作る時、あんは余らないけど、皮は余るじゃん。それをスープにぴゃっと入れちゃえば、もう優勝よ。

小山:なんだよ、優勝って……。




みきママ:折ったら鍋に入れる~。

小山:そもそもなんだけど、餃子の皮とワンタンの皮って何が違うの?

みきママ:いちばん大きな違いは、厚さかな。餃子の皮のほうが厚いから、煮ても皮が溶けにくくて、食感ももっちもちでプリンプリン! だから我が家は具入りのワンタンを作る時も、餃子の皮を使ってる。

小山:なるほどねぇ。勉強になりました。








みきママ:餃子の皮に火が通ったら器に盛って、ねぎを散らして完成です。はい慶ちゃん、高めからねぎいっちゃって! 

小山:ポーズまで指示すんな(笑)。

みきママ:もっと高く! そう、いい感じ。






小山:こうして見ると、ワンタンの皮よりしっかりしてるのが分かるね。………なんかラーメンスープのにおいしない?

みきママ:正解! このスープは、しょうゆラーメンのスープの味なんですね。そういえば、具なしのわんたんスープ、保育園の給食でも大人気なんだって。うちの娘がいってました。

小山:そうなんだ。でもわかるわぁ。みんな大好きな味だよね。そしてこのにおいをかぐと、腹が減る!

みきママ:冷めないうちに、早く食べよ!


今回作ったのは▷1分でできる餃子の皮でワンタンスープ
材料(2人分)
・万能ねぎ…半束
・餃子の皮…8枚程度(余った分だけ)
A
・しょうゆ…大さじ2 1/2
・とりガラスープの素…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・塩、こしょう…少々

作り方
1.万能ねぎは小口切りにする。
2.鍋に水2カップとAを入れ、中火で煮立てる。
3.餃子の皮は四つに折り畳み、手でギュッと押して皮を密着させる。
4.2に3を加え、火が通ったら器に盛り、ねぎを散らす






■PROFILE
小山慶一郎(NEWS)●1984年5月1日生まれ、神奈川県出身
Instagram@keiichiro.koyama

みきママ●お家料理研究家。著書は累計250万部を突破。管理栄養士を目指し42歳で大学に再入学したことも話題に。小山慶一郎さん(NEWS)の実姉としても知られる。最新著書に『みきママの東大合格弁当』(扶桑社)がある
Instagram@mikimama_official

<スタッフ>
調理/みきママ 撮影/三村健二 スタイリング(衣装)/三島和也(Tatanca) スタイリング(フード)/中村弘子 ヘア&メイク/KEIKO 取材・文/恩田貴子

<衣装協力>
みきママさん▶チュニックシャツ¥4,500 パンツ¥3,990/ともにCRAFT STANDARD BOUTIQUE イヤリング¥1,490/AMERICAN HOLIC
問い合わせ先:全て株式会社ストライプインターナショナル プレスルーム TEL03(6773)7554










あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved