サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ノビタキ Saxicola torquata 

ノビタキ Saxicola torquata 
2017年06月05日

 ファーブル昆虫記に登場する鳥なので,前から撮りたかった。残念ながら後ろ姿のみ。
 麓で教会のお坊さんに呼び止められ、「何を持っているのだい。」と訪ねられた。ファーブルは得意になって「巣には卵が6個ありました。私は一つ取りましたこれがそれです。雛がかえったら残りを取りに行くつもりです。」とファーブルは答えた。
 「ノビタキの卵だね。そんなことをしてはいけないね。母鳥から雛を取り上げるなんて。小鳥は野の喜びだからね。それに地面の害虫を退治してくれるのだよ。二度と巣に手を付けてはいけないよ。」
 多分ほめられると思ったのに説教されたファーブルはそれでも二つのことを学んだという。母親を悲しませることはいけないことだ。ということ。それと、その小鳥にノビタキ(saxicola)という名前があるということだ。「誰が名を付けたのだろう。遊び友達の生き物にもみんな名前があるのだろうか」とファーブルは考えた。そしてまもなくラテン語が読めるようになったときsaxicolaとは「岩の住人」という意味があることを知った。こんなふうにしてファーブルは生き物に対する語彙を増やしていったのだ。

関連タグ
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
北海道
鳥類
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。