サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

モジツノゼミ Tsunozemia paradoxa

モジツノゼミ Tsunozemia paradoxa
2017年06月04日

日本のツノゼミとしてはかなり大きい、といっても7mmほどである。ほぼ全国に分布しヨモギが食草なのだが,ヨモギはあまりにもたくさんあるので,大きい虫ならいざ知らず,茎につくツノゼミとなるとそう容易くは見つからない。
 モジツノゼミは、前に探してみようと思って,真剣に探したら見つかったけれど、それ以来、ちらっと見るぐらいでは見つけることはできなかった。アリを目当てに探すのが確実だが、今回も教えてもらってようやくその存在に気がついた。最近は視力があまりにも衰えていて、なかなかこのような小さな虫を見つける気にならないのだ。久し振りに60mmマクロに純正マクロフラッシュで撮影。

関連タグ
その他のカメムシ目
Olympus Pen-F
北海道
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。