サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

マダガスカルザリガニ Astacoides.sp

マダガスカルザリガニ Astacoides.sp
2017年05月22日

 マダガスカルには食用にされるザリガニがいた。数種類いるようで,全てマダガスカル特産種であるらしい。道端で生きた物を売っているのを見つけ、写真を撮らせてもらった。
 これを買って食べたかったが,移動の途中であったので難しい。ガイドが,これから向かうラノマファナでは普通に食べれるというので、買うのはあきらめた。
 ラノマファナのホテルで,ザリガニを所望した。ちょっとゆですぎてあったが、それでも美味であった。ザリガニを食べるのはだいぶ前に南フランスのミオーで食して以来である。南フランスでは,今ではもう食べることが難しいほど減ってしまったようである。10年ほど前でも、その町に行っても,トルコあたりのザリガニしか食べれなかった。
 マダガスカルのザリガニもあまり食べられすぎると絶滅の危機に瀕するかもしれない。何しろ育つのに10年以上もかかるようなのだ。

関連タグ
熱帯雨林
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
旧熱帯区(エチオピア区)
マダガスカル
甲殻類
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。