サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アンテノールオオジャコウアゲハ Atrophaneura antenor

アンテノールオオジャコウアゲハ Atrophaneura antenor
2017年02月20日

 ジャコウアゲハの中ではかなり大きなチョウで、滑空するように飛ぶさまは優雅である。
マダガスカルで最も見たかったアンテノールオオジャコウアゲハに出会ったのは西南部の乾燥林だったが、トリアールの町中にも飛んでいたりした。
マダガスカルはかってゴンドアナ大陸の一部であった。アフリカ大陸にはジャコウアゲハの仲間はいない。
アンテノールジャコウアゲハはアジアで繁栄しているジャコウアゲハに近い仲間だ。マダガスカルの昆虫が、アジアの要素を色濃く持っているのではといった議論をするときに、よく例に出される。ジャコウアゲハの仲間の祖先がゴンドアナ大陸起源であるのかもしれない。オリンパスE-3に12-60mmで撮影。このレンズは素晴らしいレンズだった。今は12ー100がこれに変わる。
 ぼくと行く 固有種の宝庫マダガスカル 11日間というツアー5/5夜出発です

関連タグ
チョウ
飛翔
旧熱帯区(エチオピア区)
マダガスカル
Olympus E-3
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。