サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ペナンで誕生日を迎えた

ペナンで誕生日を迎えた
2016年06月25日

誕生日をペナンで迎えた。はじめてペナンを訪れたのは1969年、まだぼくが21歳の時だった。あっという間に歳をとり,69才になってしまった。元気で写真を撮り続けることができるのも,それほど長くはない。
 撮影時間を延ばすためにニッコールの顧問を退任したのが昨年の春。それで、昨年10~11月にかけ1ヶ月マレーシアに滞在して,キシタアゲハの撮影を行った。海外も12月にタイ、2月は北タイ、3月末にカメルーン、そして今回はまたマレーシアと以前よりは多く海外に出ている。
 海外の昆虫への憧れは少年時代からで、これからもできるだけ海外に出たいと思う。昔は日本はもっと貧乏だったが,バイトしてお金ができれば,海外へというのは、昆虫愛好家や写真家では当たり前だった。今はこんなに行きやすいのに昆虫写真をやる若い人で海外に出る人が限られているのがちょっと寂しい。
 今日の写真はぼくが先生役で登場するごく初心者向けのマンガでマスター昆虫教室

関連タグ
書籍・出版
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。