サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今年使ったカメラたち ハイスピード動画が撮れるカメラが身近になった

今年使ったカメラたち ハイスピード動画が撮れるカメラが身近になった
2015年12月21日

 動画機能が当たり前になって、動画と写真の融合が進んだ。しかも4Kを各社が競った結果、副産物としてのハイスピード動画や、FHDでの120FPSでの高精細動画が撮れるカメラが次々と出たのだ。4Kを撮影するにはバッファーや画像処理エンジンの性能を上げる必要があるから、それを使った機能である。
 ハイスピード動画は民生機ではカシオに以前からあったが、これはVGA程度のもので物足りなかった。それがソニーのRX10ⅡにHDで搭載されたのだ。960コマまで撮れるが、これは画質に問題がある。480FPS ならHD画質程度で撮影ができる。撮影可能時間は数秒と短いが、ぼくの使っていた300万近くもする産業用機材の代わりになり得るカメラだ。つい2〜3年前にソニーの業務用機に搭載されたものとどっこいの性能。価格は1/5だ。しかも電子シャッターの歪み、ローリング現象が飛躍的に改善されていたのだからびっくりした。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。