サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今年使ったカメラたち序章

今年使ったカメラたち序章
2015年12月18日

 毎年恒例の今年使ったカメラたち、いつも年末か正月に書いていて、過去10年分を見たら面白かった。字数にして2万字あった。今年はこの写真にあるようなカメラを使った。アクションカムからフルサイズまで様々なフォーマットのカメラだ。一眼レフも使ったがミラーレスをよく使った。オリンパス、パナソニック、ニコンのミラーレスである。特に海外の撮影は基本ミラーレスで行った。マレーシアでも今年はミラーレスののシェアーが5割を超えた。ソニーが特に元気なようだ。KLのカメラショーでも、メーカーのコーナーはソニー、オリンパス、フジ、ライカでキャノンとニコンは今年は出展しなかったようだ。
今年導入のカメラはマイクロフォーサーズがE−M5MK2とE-M10MK2、GX8。コンパクトとがTG-4とRX10Ⅱ。アクションカムがFDR-X1000VとカシオEX-FR100(アウトドア用のコンパクトでカメラが分離だからアクションカムの領域)
 さて今年はデジタルならではの新しい技術を搭載したカメラがたくさんでたし、今日は使ったカメラの集合写真を載せておくことにする。これから年末まで、このまえSSP技術研修会で発表したことを踏まえて、小諸日記でもそれぞれののカメラの機能や技術について思ったことを書いて連載してみたい。

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。