サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

マレーシアの携帯電話やWifi事情

マレーシアの携帯電話やWifi事情
2015年10月20日

写真で伝えたいことが公開されました。深度合成や魚眼レンズなどを使って、小さな世界を撮る内容。今回は主に技術面についての記事です。
 ところで、こちらは日本と同じぐらいスマートフォンを使ったコミュニケーションがさかん。データ通信ができないと日本以上に不便かもしれない。交通の混雑度やカーナビも、皆、スマートフォンのアプリで調べている。普段はぼくはPC派で、スマートフォンはほとんど使わないのだが、今回はこちらの人のように使ってみようかと思う。
 今回は以前使っていたiphon4Sを電話用に持ってきた。シムフリーになる下駄を履かせてDigiのプリペイドシムカードを使用。これで家族に電話をするのがものすごく安くなる。日本にかけても1330を利用すると、1分15円ぐらいではないかと思う。こちらでの連絡にも気軽に使えるから便利だ。
 もう一台は日本のAUのiphon5S 。こちらだと日本からの電話をとるだけで1分80円ぐらいかかるようだ。かけるのも同じ。データ通信はWifi以外はoffの設定。wifiルーター経由でfacebookや地図を試みている。日本では携帯からfacebookに入れたことはテスト以外無かったが、皆さんこうやって使っているのだなとあらためて納得。iphonで撮った食べたものなどを入れている。
 こちらは郊外ではインターネット回線が遅く、3GのWifiルーター経由の方が快適だ。日本から持参したシムフリーにしたルーターにプリペイドのDigiのデータ通信カードを入れた。1Gで800円ぐらい。ただしこれでは足りないので、EntopiaのWifiルーターを貸してもらった。こちらはMaxis、日本のNTTみたいな会社だから、繋がる場所はこちらの方が多いらしい。
 Digiは新興の携帯会社で、ソフトバンクみたいな感じ。このごろ評判がよい。実際、同じ3GでもMaxisより速いと思う。とりあえずものすごく重いデータは無理だが、これでどこにいても仕事はできる。

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。