サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

冬のハチ

冬のハチ
2013年11月08日

 NHKの俳句の番組の録画があった。その時の題が冬の蜂だった。ぼくはゲストで出演。11月17日朝6時半と20日15時からEテレで放映される。
 俳句での冬は立冬、11月8日(今年は11月7日)からだから、今日はもう冬ということになる。
 立冬以降に見かけるハチは死にかけたアシナガバチが多いのだろう。アシナガバチと思われるハチを詠んだ句が多い。死んでしまう働きバチやオスバチがよろよろと歩いていたりするから、目につきやすいのだろう。中には越冬する女王が越冬場所を探して歩いているものも含まれているだろうが、それは一般の方にはわからないことだ。
 アシナガバチ以外によく目につくのはツチバチの仲間だ。ちょうど今頃、ツワブキ、もう少し季節が進むとヤツデの花によくやってくる。ツチバチは群で暮らさないハチで、コガネムシの幼虫に卵を産むものが多い。成虫越冬なので、今の季節にもよく見かける。写真はヒメハラナガツチバチ. もうそろそろツワブキの花も終わるが、先日ツチバチ類が多かった。これは小型のヒメハラナガツチバチ。ツチバチ類の中ではなかなかダンディーな姿だと思う。
 カレハカマキリの闘争を動画一覧にアップ

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。