サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

高嶋清明写真展「昆虫空間」

高嶋清明写真展「昆虫空間」
2013年11月07日

 今日から小川町のオリンパスギャラリーで高嶋 清明 写真展「昆虫空間」がはじまる。ぼくのところで長く助手をつとめてくれた高嶋君の初の個展である。
 ぼくがはじめて個展をやったのはもう30年以上前のことで、場所は新宿5丁目にあった野村ビルのオリンパスギャラリーだった。当時は昆虫写真は今よりさらにマイナーであった。そんな職業があったのかと驚かれたり、他の写真家に何で昆虫なんか撮るのと言われたりした。けれど、土田ヒロミさんが評を読売新聞に書いてくれたりして、ぼくの写真家としての人生がスタートしたのだった。写真家たるもの写真展はやらないとと思う。ともあれ初の個展というのは緊張するものである。
 展示に立ち会った。思いがけずにWBのテストをしてしまった。最初に撮ったのは下の写真でWBは晴天。赤いなと思ってWBをオートにして撮ったのが上の写真。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。