サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

Coolpix Aを使って見た

Coolpix Aを使って見た
2013年09月21日


 ニコンの高級コンパクトCoolpix Aは撮像素子がAPSCサイズだ。春に発売されたものだが、借りることができたので今回初めて使って見た。第一印象はリコーGRとよく似たカメラだなー。かなりコンパクトで大きめのコンデジといった感じ。
 説明書を持たないで撮影に出てしまい苦労してしまった。10cmまで近づけるマクロがシーンモードのマクロ以外でピンがこなくてあせった。それでMFで撮ったりしたが固定できなかったりして・・・。シーンモードのマクロも使った。
 後で説明書を見たら、ボディ−の横にスイッチがあった。これをチューリップマークにすれば良かったのだ。メニューにあると思った設定がスイッチになっていたわけで、これはさすが高級機だ。MFも同じ場所のスイッチで切り替えられるので便利そうだ。これをちゃんと見ていたらもっと色々撮れたのだが。
 シーンモードのマクロでは絞りがF8ぐらいに絞り込まれてしまい、カメラまかせの設定になってしまう。マクロの場合、広角の場合は開放かF11以上が面白い。カメラまかせだとシャッタースピードも速いシャッターは切れないから、動くものはとりづらい。できればシーンモードは使わない方が自分の思った写真が撮れると思う。マクロのシーンモードは使うなら、開放でボケを活かしたり速いシャッターを切るモードと、絞り込んだパンフォーカスモードの2通りが欲しい。
 上が絞り開放でMFでの撮影。下はシーンモードもマクロ。どちらが好みだろうか

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。