サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

チャガシラガビチョウを70-200で

チャガシラガビチョウを70-200で
2013年04月20日

 バードウオッチングの方と一緒の時は,鳥の名前も教えてもらえるのがよい。名前を知れば興味も湧いてくる。
鳥の人は、その日どんな鳥が見られたかを復習する。これは昆虫ウオッチングにも応用したらよいなと思った。それにしてもキナバルにいる何百種もの鳥の名前を良くわかるものだと思った。キナバルの鳥の良い図鑑があるからだろう。
 今回初めて使ったニッコールの70-200F4はとても使いやすいレンズだった。1mまで近づけるので,チョウはほとんどこのレンズで撮ってしまった。さすがに鳥となると小さくしか写らないからトリミングしたが、このガビチョウは木の実を食べていて,人をほとんど恐れないのでかなり大写しができた。
  コンデジのオリンパスSH-50で撮ったオオゴマダラの求愛のハイスピード動画をアップしました

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。