サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

60mmマクロがオリンパスからリリース

60mmマクロがオリンパスからリリース
2012年09月18日

 オリンパスには今までマイクロフォーサーズ用のマクロレンズが存在しなかった。OM時代ははマクロのオリンパスで定評があり、20年ほど前は20mm〜135mmまで7本ものラインアップを誇った。
 ぼくもずいぶんオリンパスのマクロレンズには御世話になった。その全てを使用していたし、80mmマクロは何本も所有し、ペンタックス645用にも改造して使っていた。
 デジタル昆虫記をはじめた当時の90年代後半のぼくの機材がデジタル昆虫記の中にある。ぼく自身、まだこのコンテンツをおいているのを忘れていたぐらいだから、最近は見られていないのではと思う。まだフィルム時代で、仕事用に645、作品作りにD90Xがメインだった。ただし645に付けて最も多く使ったのはzuiko80mmマクロ+専用クローズアップレンズだった。
 そこには80mmマクロを付けたフイルムカメラの645についての記述と機材の写真がある。興味ある方はデジタル昆虫記トップからか、直接をここをクリックしてほしい。
 さて60mmマクロのベーター機を実は使ってみた。防塵防滴で185gとあまりの小型軽量にまず驚いた。昨日通販価格を見たら、値段にも驚いた。オリンパスの直販サイトの60mmマクロは3年保証付きで49、980円(5%ポイント還元対象)、アマゾンでも60mmマクロの現在の予約価格は49、980円。
 10月5日発売予定のこのマクロレンズの性能は開放での描写がとても綺麗だ。写真はアサギマダラ 絞り開放。明日から60mmマクロについても少しレポートしたい。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。