サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

タケウチトゲアワフキ

タケウチトゲアワフキ
2012年05月14日


 桐生自然観察の森で昨日は講座。午前中はお話しをして,午後は自然観察。
 講座の前と,終わった後はタケウチトゲアワフキを撮影。
 まるで南米のツノゼミだ。アワフキとツノゼミが近縁であることが良くわかるような体型だ。おまけに歩き方などもツノゼミそっくり。
 、ぼくとしては珍しくたくさんシャッターを切った。何しろはじめて撮影する虫だ。といっても珍しいシーンを撮ろうというわけではなく,アップで肖像写真を撮りたかった。
 肖像写真は縦位置と決めている。これが5mmほどの昆虫だと実に厳しい。全体にピントのあった写真はまず撮れない。小絞りボケを気にしないでF45ぐらいにしたが、それでも前から撮るとほんの一部にしかピントがこない。結局完全満足できる写真は撮れなかったかもしれない。
 このように横から撮れば難しくはない。このアングルのほうが面白いかもしれないが,こちらは数枚切っただけで,ちょっと目玉のピンが外れている。
 桐生自然観察の森はとても素晴らしいところだ。短時間でいくらでも虫が見つかる.特に今の季節はおすすめの自然観察公園だ。

関連タグ
群馬県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。