サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

E-PL3のデジタルテレコンで撮った月

E-PL3のデジタルテレコンで撮った月
2011年09月08日

 PENシリーズにE-PL3から新しく付いた機能がデジタルテレコンだ。中央部を約2倍に拡大して、それをカメラが補間して絵を作ってくれる。後から切り出すのと、どちらが画質がよいだろうか。カメラに付いている機能だから、デジタルテレコンがよいのではと使ってみている。ただし、やはり、およそ300〜400万画素を切り出して拡大するから、限界はある。まあ、500万画素相当ぐらいのカメラで撮ったと考えればよいと思う。
 写真は75-300の望遠側でデジタルテレコン使用の昨日の月。35mmフイルムなら1200mm相当と言うことになる。もう一枚は150mmでハナマメの花を。600mm相当と言うことになる。
 けれどビデオで使ったらどうだろうか。同じようなテレコンがパナのGH2にもあって、ビデオで使う限りは画質が悪くなった感じがしない。PENはどうなのだろうか?このあたりの記述はE-PL3の取説にもない。フルハイビジョンは200万画素ぐらいだから、十分使えると考えたいところだ。それともビデオでも一部を後から拡大しているのに過ぎないのだろうか。このあたりはちゃんと書いてくれれば安心ができるのだが・・・
 デジタルテレコンで撮影したビデオを動画ページにアップしました

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。