サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

新しい改造マクロ

新しい改造マクロ
2011年09月09日

 PENシリーズの標準ズームがまたも新しくなった。E-P3やE-PL3では最新のレンズを使うのがよいのだという。どんどん新しくなるのはよいけれど、やはりレンズは長く使いたいと思う。一般の撮影では古い標準ズームもそれほど性能に変わりないように思うが、新しいレンズでないと最速AFが最速でなくなるなどと言えば、やはり新しいレンズを使う。
 それでまたE-PL1Sの14-42があまることになった。それではと言うことで、さっそく前玉外しマクロを試した。
 前玉が動く古い14-42と違い、細かいデザイン以外は今の最新のものと変わらない。レンズの名前を書いたシールをはがすと、ねじがいくつか出る.これを全部外して簡単に前玉が外れた。
 さっそくベランダに置いた桃にきていたハエを撮影。アップは画像の一部を切り出したものだ。性能は見ての通り、今までで最高画質の改造ズームの完成だ。
 動画ページ毎日更新中

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。