サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

サハリンのキアゲハ

サハリンのキアゲハ
2011年07月17日


 昨日は朝日は見られなかったが、天候に恵まれ、コルサコフや旧川上炭山で、まずまずの撮影ができたのではと思う。
 昨年は天気が悪くまったく見られなかったキアゲハや,ミヤマカラスアゲハといったぼく好みのチョウもバスの車窓から散見される。
 昨日は川上炭山で、目の前に現れたキアゲハを遠くからだが数枚シャッターを切った。室内での撮影に備え、ISO感度を上げていたのが幸いし,写し止めることができた。キアゲハはシシウドに産卵、吸蜜しすぐに姿を消した。
 サハリンのキアゲハはタイプが二つあるようにも思う。一昨日東海岸で見たものは大きく、黄色みが強いオスだった。飛び古したものもいて、年二回発生するようにも思えた。
 写真の個体は小さなメスで,恐らく年一回発生の個体だろう。(トリミング)

関連タグ
サハリン
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。