サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

クロスジホソサジヨコバイ

クロスジホソサジヨコバイ
2011年03月21日

 東京都心のクロスジホソサジヨコバイは例年、10月から3月まで見られると思う。今日の写真は3月13日撮影のもの。もう数はだいぶ少なくなっていて、幼虫の脱皮殻はたくさんあったが、成虫と幼虫の1匹ずつしか見つからなかった。
 PENの14―42前玉外しでの撮影で、上はノートリの最高倍率。幼虫は小さいので、下はトリミングしてある。
 小諸日記も今日から通常モードに戻ろうと思う。ぼくのほうも、大腸の出血が心配されたが、今のところ問題がないようで、今週末からは普通に撮影ができると思う。
 もう、3月も残りわずか、サクラが咲き出すのももう少しだが、千代田区のさくら祭りは今年は震災の影響で中止になった。ぼくはさくら祭りそのものは興味がないのだが、こんな時こそ元気を出して、ライトアップは控えめにしても、土日の電力が逼迫しない時だけでも行った方がよいようにも思うのだ。
 週末には小諸に戻り、4月2日に小諸で行われるデジタルカメラ講座の準備などしよう。この講座の問い合わせはフォトクラブこもろ代表土屋さん0267-23-9539まで

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。