サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

昼間のホタルの木

昼間のホタルの木
2011年01月21日

昨日発売の週刊文春をご覧になっていただけただろうか。
今日の写真は文春の2枚目のホタルの木の昼間の情景である。ユーカリの木で、昼間見ればまったくなんということはない木である。けれど、夜になるとまったく持って素晴らしいクリスマスツリーに変身するのである。是非その光景は、まずは印刷物で見て頂きたい。今回は見開きの写真なので、かなり見応えがあると思う。
 撮影場所は尾根すじになっていて、木は数メートル下から生えている。けれどそこは小高くなっている場所だから、かなり遠くからこの木を見ることができると思う。
 昼間は、ホタルは木にとまっているものだと思ったが、いることいたが、数は少ない。夜になると、木に残っていたホタルが発光をはじめ、ほんの30分ほどすればその数はかなり増える。ホタルたちは木に近づくまでは発光をしないで飛んでくるようだ。

関連タグ
東洋区
フィリピン
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。