サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ホタルの木の下で

ホタルの木の下で
ホタルの木の下で
2011年01月20日

ホタルの木の下で
 今日発売の週刊文春1月27日号のグラビアにホタルの木が4ページ登場する。舞台はフィリピンのシキホール島。
 ホタルの木は今までにも何度も取材しているが、今回が一番良い写真が撮れたと思う。長年の経験の結果でもあるが、カメラの進歩に助けられた面も大きかった。D700とD7000に24mmF1.4の組み合わせは、新月に近い星空の下で、ホタルを見事に映し出してくれた。是非見て頂きたいと思う。
 今日から数日間もシキホール島で撮影した写真のうち、気に入っているものを連載したい。ホタルの写真も明日以降に登場するけれど。今回は文春で採用されたものは雑誌で見て頂こうと思うので、小諸日記には別カットの写真を載せていくつもりだ。
 今日の写真は、ホタルの木の下にあった小さな家の母子。パラワン島出身だそうで、家には電気もない。電気がないから、家の横の木に光を嫌うホタルが住み着いているわけだ。フイリピンは教育熱心な国。お母さんが、子供に英語を教えている声を聞きながら、ホタルの木を撮影していた。

関連タグ
東洋区
フィリピン
前日
翌日

お知らせ

NEW
写真で伝えたいこと第5回「小諸の自然の素晴らしさを子供たちに伝える」が公開されています。
NEW
「海野和男の蝶撮影テクニック」。12/8発売
キンドル版

連載

WEB

過去のWEB

リンク

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ。

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2018 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

日本自然保護協会×緑のgoo

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

日本自然保護協会×緑のgoo